さくらももこ・追分羊かん(おいわけ)とは?まる子好物の場所や値段は?【帰れマンデー】

帰れマンデー見っけ隊!!

今回は先日亡くなった、さくらももこ先生

ゆかりの場所を探す旅ですよ~。

静岡鉄道のちびまる子ちゃん電車に乗って、東山紀之、塚本高史、森泉、生駒里奈と一緒に6人で旅をします!

そこで登場する「ようかん屋」とはどんなようかん屋さんなんでしょう?

その名も、

追分羊かん(おいわけようかん)

さくらももこ先生の大好物です!

もちろん、ちびまる子ちゃんにも登場していましたよ!

まる子も大好物なんですね!(*´ω`*)

さくらももこ先生のゆかりの地を巡る旅。

最近では、静岡鉄道のちびまる子ちゃん電車が人気ですね!

電車に乗って、あちこち回りながら「追分羊かん」にもいってみたいです。

「追分羊かん」のあれこれ調べてみました!

スポンサードリンク

さくらももこ先生とようかんの関係

さくらももこ先生は、自身のブログでも静岡の味を取り寄せていると言っています。

もちろん、この追分羊かんもその一つですね!

アニメのちびまる子ちゃんで、この追分羊かんの店舗が登場したこともあるそうです。

まる子が佐々木のじいさんへ渡したりしたそうですよ。

まる子も、この羊かんを買うためにお小遣いを使い果たしてしまうらしい( *´艸`)

まる子がこれを食べて、目が垂れさがって周りにお花が咲く風景が目に浮かびますよね笑

幼少期から、なくてはならないお菓子だったんですね!

どんな羊かんだったんでしょう?

ビートたけしが27時間テレビで紹介する、未来に残したい食遺産とは? 玉勝のちゃんこ鍋 画像:食べログ タレがどの料...

さくらももこの愛した追分羊かんとは?

画像:。https://www.sakuyaoi.com

これは、ちびまる子ちゃんとコラボした追分羊かんなんです!

ちびまる子ちゃんランド限定のコラボパッケージだそうですよ!

竹皮を、一枚一枚丁寧に手作業で巻いた羊かんは、ふわっと竹の香りがするそうです。

もっちりして、甘ったるくないあっさりとした甘みが特徴( *´艸`)

創業は元禄8年(゜o゜)

東海道300年の味 と、うたっています。

こだわりは、北海道産の小豆です!

竹皮のまま好きなサイズに切ってパクっと食べるのがオススメなんですって!

一口羊かん

画像:http://www.oiwakeyokan.com

こんな感じですね!

このサイズでも売っているそうなので、旅行中の食べ歩きでおなかがいっぱいだったとしても一口なら楽しめそうですね(*‘ω‘ *)

追分羊かんの場所は?

是非行ってみたい追分羊かんですが、現在2店舗ありますね!


追分羊かん本店

住所:静岡市清水区追分2-13-21

電話:TEL.054-366-3257

定休日:日曜日

追分羊かん大曲店

住所:静岡市清水区入江3-10-29

電話:TEL.054-371-0300

定休日:年中無休

他には、ネットでも買えるようです!

モチモチの羊かんがおうちでもたべれるんです!

スポンサードリンク

追分羊かんの値段は?

もっともポピュラーで人気の商品は、1本300gで1050円の追分羊かんです!

いいお値段ですよね!買いやすいので1番人気。

栗入りも人気なんですが、刻んだ栗が入っているものと、大きい栗がゴロっと入っているものがありました。

どちらも絶対おいしいですよね~

きざみ栗羊かんも1050円です。

これ税込みなんですけど、もしかしたら1080円になってるかもしれませんね!

ゴロっとしたほうは350gで1450円でした。

パクっと食べれる一切れサイズのは、240円ですよ~

今すぐ食べたい人の気持ちわかってくれてますね(*´ω`*)

追分羊かんでは、他にも手焼きのどら焼きや、背負い富士というお菓子も売っています。

訳アリ羊かんという、B品?も安く買えたりするらしい!

それは850円だったので自分で食べる分には十分ですよね!

まる子もこれならたくさん買えたかも!!

最後に

さくらももこ先生が亡くなられて、本当にたくさんの方がさみしい想いをされていますね。

自分も子どものころから、テレビ争奪戦を勝ち抜いてみてました。

アニメはまだこれからも続くそうなので大好きなちびまる子ちゃんに会えますね!

さくらももこ先生の愛した静岡をぶらり回って、羊かん食べて、ちびまる子ちゃんをもっと身近に感じたいなっと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする