小林留美(歯科医)オリーブオイルで口臭予防うがいのやり方や口コミ,原因は?風邪やほうれい線予防にもなる?(名医の太鼓判)

小林留美歯科医が実践しているオリーブオイルなどのオイルで口をうがい(すすぐ)するオイルプリングが口臭予防や風邪・ほうれい線の予防になると注目が集まっています!

口臭・・・誰もが一度は【はぁ~クンクン】っと自分の口の匂いを確認したことがあるんじゃないでしょうか?

体調が悪かったり、虫歯が原因だったりと口臭の原因は色々ありますが、歯磨き粉やサプリ、タブレットで気を付けている人が多いと思います。

今回放送の名医のTHE太鼓判では、歯科医の小林瑠美医師が実践するオリーブオイルうがいを紹介しています。

くちゅくちゅぺっ でいいのかしら?

とっても簡単だし、口臭以外にも役立つなら一石三鳥!

やり方や口コミを調べてみました!

スポンサードリンク

口臭の原因は?

 

口臭がひどいと自覚していると人と話すのも億劫になってしましますよね~

自分の口臭が気になるのはなぜでしょう?

原因は色々あるようですね。

生理的口臭

これは朝起きたときや空腹時に強く出る口臭で水分を多く補給すれば弱まるそうです。

口呼吸だとさらに口が渇いてしまいますから、そこも改善できるといいですね!

食べ物やたばこによって口臭がきつくなる

これは本当にすぐばれます(笑)

私は接客業なのでここは本当に気を付けますが、意外と前日の夕飯をニンニクやネギ、油とお酒を多く摂ったときの匂いまで気にしない人いますがものすんごい気になります・・・

時間が経つと無くなるニオイだとはいえ胃からくるニオイは意外と長く漂っていますよ。

病気が原因の口臭

病気が原因の口臭はほとんどが口の中に原因があるそうです。

歯周病、むし歯、歯垢、歯石、舌苔、唾液の減少、義歯(入れ歯)の清掃不良など。

歯医者さんに行けてないと治療したところが穴が開いていたり隙間ができてそこに汚れが溜まり匂いの原因になることもあるようですのでやはり定期的なメンテナンスが口臭予防の第一歩ですね!

ストレスによる口臭・心理的口臭

ストレスが原因でも口臭ってきつくなるんですって!これは現代人に多そうな原因ですね。

自分自身の口が臭い!と過度に思っている人も多いそうです。

まずは、正しく歯を磨くことが大事で、それプラスオイルプリングやってみましょう!

小林瑠美おすすめのオリーブオイルでうがい(オイルプリング)やり方は?

小林留美歯科医のおすすめする「オリーブオイルうがい」のやり方は、オリーブオイル大さじ1杯でできます。

オリーブオイル口に含み、舌を口の中で左右3回ずつ回す。

次に、口を閉じたまま舌で歯の表裏を「磨く」。10分間うがいをして、吐き出す。

ただこれだけです!超簡単!

口臭のことだけで考えれば、のどまで落とさなくてもまんべんなく歯にオイルを行きわたらせればいいってことですよね!!

この方法以外でも、20分うがいするという紹介もあったので好みに合わせて気持ち悪くない程度にやってみるといいと思います。

オリーブオイルうがいをする時間や回数は?

これは特に決まっていないんだそうです。

私的には、朝ごはん後に歯磨きをしてそれからやれば、口臭予防になりそうだし冬の乾燥からまもってくれそうなイメージでオススメです。

就寝時も乾燥しやすいから、寝る前にうがいしとくと良さそうですよね!

オリーブオイルで口臭予防(オイルプリング)注意点は?

オイルで口の中をすすいだら、汚れがオイルにひっついてきますので飲み込まないようにしてください!

時間が経ったらティッシュなどに吐き出して捨てましょう!

オリーブオイルや油を使った健康法は過去にもたくさん出てきていますよね!

でも、あれやってみましたがそもそも口の中に油が入る感じとダイレクトな味が苦手で全然できなかった経験があるんです。

料理に使うのはいいけど、そのままは苦手・・・

オリーブオイルも苦いと感じる人もいるようですね!

何かいい方法はないでしょうか?

オイル健康法では、ココナッツオイルやえごま油などたくさん紹介されてきましたがうがいにも効果はあるんでしょうか?

スポンサードリンク

口臭予防(オイルプリング)の油の種類おすすめは?

オリーブオイル以外に、ココナッツオイル、ゴマ油、エゴマ油、亜麻仁油でも同様の効果が期待できるそうです!

ということは、自分の苦手な味で無理にやる必要はないということですね!!

オイルごとに熱に弱いなどの特性もありますが、基本料理にも使えるので賞味しきらず捨てる可能性は減りますね。

ココナッツオイルは「中鎖脂肪酸」が豊富でケトン体を生成する力があることから、体のエネルギー生産が活発になることで、脳の働きにも良い影響を与えてくれます。

引用:https://waotas.jp/532

匂いも強くないものが多く、ミランダカーなどのトップモデルも愛用していることから大人気になりました!

無添加で口コミ評価もとても良く(値段もいい!!)エクストラバージンココナッツオイル載せておきますね。

楽天スーパーセールなのでお買い物かごに入れておくことをお勧めします!(ただし売り切れ注意)

オリーブオイルうがい(オイルプリング)で風邪・ほうれい線予防?

口, 唇, 笑顔, 赤い唇, 女の子, 光沢, 若い, もちろんです, 女性

プリングとは引き離すという意味なんだそうですよ!

これからの季節にぴったりですよね!インフルエンザにうがいは効果なしといわれていますが、乾燥すればやっぱり風邪はひきやすくなると思うので、オイルうがいしてきれいな喉や口内を保つのは良さそうですよね!

くちゅくちゅ時間をかけてうがいすることにより、お顔のラインがスッキリしてきたなどの口コミもありましたよ~

美容効果もあるのはうれしいですよね!お顔の筋トレなのでオイルを使わなくても歯磨きの時のすすぎも全力でやりましょう(笑)

オリーブオイルうがい(オイルプリング)口臭予防口コミは?

モデルさんや美容部員さんなどの意識が高い人にも人気のオイルプリングです。

・歯茎の色が気になっていた人もピンク色になってきた。

・花粉症の鼻が数日ですっきり通り、口内炎もすぐ治るなど、続けているうちにいろいろ嬉しい実感がありました。

・歯のくすみがとれる

・ごまには歯を白くするということでごま油でやったらホワイトニングもできた

など、効果を実感し習慣化している人も多いようですが、やはり効果なし!と切り捨てる人もいるようです。

もし口に合わないとか、効果が感じられない場合は料理に使えばいいので逆に始めやすいのがいいところだな~と思いました。

関連記事はこちら↓

鈴木奈々の神ギフトは、 アセチノリフトEMSという美顔器です! なんでも、ローラーとEMSが融合した美顔器なんで...

最後に

名医のTHE太鼓判で歯科医の小林留美先生が紹介する【オリーブオイルうがい】について調べてみました!

オイルのチカラってすごいですよね~

脂というと悪者っぽいのに(笑)

健康にために医者が実践している方法ですから一度やってみるのはいいかもしれませんよ!

子供もやってくれたら寒い時期風邪ひかずに乗り越えられるかな?娘は口呼吸になってしまうので乾燥対策にもやってほしいです!

寒い時期になってきました!皆様ご自愛くださいませ(*´ω`*)

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする