愛敬重之は現在や父親,息子も陸上!妻・子供は?経歴や障害でオリンピック不出場の理由は?(消えた天才)




愛敬重之(あいきょうしげゆき)のプロフィールや経歴をみていきましょう!家族3代(父親・息子)で陸上選手なんですよ!過去には、オリンピックも目指せるほどのランナーで日本記録の持ち主でしたが五輪出場は叶うことなく、今現在は結婚し妻と子供もいる三重県桑名市の市議会議員をされていますね。

消えた天才で青学の原晋監督が最も衝撃を受けた天才ランナーとして紹介されました。

消えた天才では、

36年間破られていない不滅の日本記録を持つ伝説のランナーだったが、五輪に出場することなく陸上界から姿を消した。
そこには親子3代に渡る知られざる感動のドラマが…

と、意味深なことが。。

愛敬親子にとって何が起きたんでしょうか?今は息子の愛敬彰太郎が父親の意志を継ぎがんばってオリンピックを目指しています!

今回は、

・愛敬重之の年齢やプロフィール

・愛敬重之の成績や経歴

・愛敬重之の現在・年収

・愛敬重之の家族(父親・息子・嫁)

・愛敬重之がオリンピックに出場しなかった理由

について、調べてみました!

スポンサードリンク

愛敬重之(あいきょうしげゆき)のプロフィールや高校大学は?

画像:http://www.aikyo-kuwana.net/promise/

名前:愛敬重之(あいきょうしげゆき)

生年月日:1964年 1月29日

出身地:三重県桑名市

2019年現在54歳です!

出身高校は、三重県四日市工業高等学校です。

高校生の時からかなり活躍していますが、3年生になるまでは貧血に悩まされていたそうです。

陸上選手は貧血になりやすいことから最近、鉄剤の摂取が話題になりましたね。

愛敬重之も持病だったのか、貧血でしたが治療した効果がでたのか?3年生から本格的に競技に復帰しました。

出身大学は中京大学ですね!

ここでも4年間陸上部で活動し、今でも破られていない日本記録というのはこの時に出された記録のことです!

陸上競技部で4年間活動し、就職先に選んだのはNTN株式会社です。

ここは陸上強豪チームですもんね!箱根駅伝でも素晴らしい走りをしています。

このNTN株式会社では、選手として入ったのちに監督としても活動しています。

2010年 11月 桑名市議会議員選挙にて当選し、現在も桑名市の市議会議員として活動されています。

愛敬重之の(障害)陸上ランナーの経歴・成績がスゴイ!

幼少期から足は速かったと思いますが、貧血症状のために高校生のころは思うように走ることができなかったようですが、3年生になり改善し、そこから一気に素晴らしい成績を残します!

・全国高等学校総合体育大会(神奈川県)1500m障害優勝
・国民体育大会(滋賀県)5000m2位(全国高校記録)

中京大学時代にも、
1983年を中心に素晴らしい成績を残しています。

・第1回世界選手権フィンランド大会3000m障害ジュニア日本記録
(8分31秒27は今現在も破れていないんです!!!)

・ユニバーシアードカナダ大会3000m障害銅メダル

・インターカレッジにて3000m障害優勝

・ユニバーシアード神戸大会(1985年)3000m障害6位入賞

ジュニアの障害物走では相当な記録保持期間ですね!もう誰にも抜かせない記録なんでしょうか?

と、

いっても36年も前の記録で今の最新のトレーニングをしている選手なら抜かせるものかと思いきややはり記録というのはなかなか超えられないものなんですね!

NTNという会社

1986年にNTN株式会社に入社し、選手としても活躍した愛敬重之さんは監督にまでなるんです。

当時の成績は、

・第10回アジア大会(1986年ソウル大会)3000m障害金メダル(大会新記録)
・日本選手権(1986・87年)3000m障害優勝
・ユニバーシアード旧ユーゴ大会(1987年)3000m障害銅メダル

現在も駅伝強豪のNTN株式会社ですが、実業団対抗男子駅伝でも区間賞を獲得するなど活躍しました。

愛敬重之さんは監督になったのち2004年にNTN陸上競技部を退任して、関連会社であるNTN精密樹脂株式会社に異動しています。

スポンサードリンク

愛敬重之は今現在、桑名市市議会議員

2010年11月に行われた桑名市議会議員選挙では、愛敬重之さんは獲得票数2887票で2位で当選しました。

現在も走ることは続けていますし、陸上選手だった経歴を前面に押し出して市民の生活に添った議員さんなようです。

市民とのかかわりでランニング教室を開いたり、スポーツや健康増進に力をいれていらっしゃるあたりはさすが陸上選手ですね!

三重県桑名市の市議会議員報酬は?

ちなみに調べてみた桑名市の市議会議員報酬は、2015年の情報では、

ボーナスが162万8400円・ 年収は714万8400円でした。

この報酬は、全国800の地域の議員報酬ランキングで200位前半でそこまでめちゃくちゃ高い金額ではないようです!

愛敬重之の家族(父親・妻・子供)

画像:http://www.aikyo-kuwana.net/promise/

愛敬重之さんは、妻・長女・次女・長男の5人家族です。

この長男というのが、愛敬家の陸上センスを引き継ぐ逸材の、愛敬彰太郎です。

親子3代で国民体育大会優勝を果たしています。

長女は世菜さん、次女は麻矢さんで29歳、28歳の年子です。やはり陸上はされていたようですよ!中学校陸上競技選手権大会で優勝されています。

愛敬家の子供たちの進学先は桑名高校です。

重之さんの父親の実さんも3000mの選手で、彰太郎選手は400mがメインなようです。

お二人ともNTN株式会社に就職されています!

妻についての情報がなかったんですが、陸上一本だった重之さんですからお嫁さんも陸上をやっていたりするんでしょうか?息子さんの遺伝子が父親のものだけとは限りませんもんね!

それにしても息子も国体で優勝!父親重之さんは泣いてしまうほど感動したということですが、素晴らしい息子をお持ちでお嫁さんもさぞ嬉しく自慢の息子さんでしょうね!

愛敬重之がオリンピックに出場しなかった理由は2ページ目へ

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする