全盲ドラマー酒井響希くん。両親や任天堂との関わり・ドラムをはじめたきっかけ




こんにちは!コッシ―です。

もうすぐ夏も終わってしまいますね・・・。

そんな夏の終わりを感じさせる番組が今年もやります!

そう!24時間テレビです。

今回は、みやぞんさんがトライアスロンに挑戦されるんですよね??

今年はどんなエンディングが待っているんでしょう?とっても楽しみです!

今回私が、注目しているのは、YOSHIKIと盲目ドラム少年のコラボ企画です!

最近、よく音楽番組じゃないテレビにも出演されていますね、ヨシキさん。

24時間テレビでは、全盲の少年ドラマー酒井響希くんと一緒に演奏するかもしれません!

酒井響希くん、テレビ番組でも注目されたすごい子でしたよ~!

スポンサードリンク

酒井響希くんとは?

出典:YouTube

酒井響希くんは大阪に住んでいる11歳の男の子です。

お姉さんと妹さんがいるので3きょうだいの真ん中なんですね!

響希くんは、1歳になって少し経った頃、両眼性網膜芽細胞腫という小児がん?が原因で全盲になってしまったんですって。。

視力を失うことと、生きてもらうこと。

その選択をしなければいけないご両親の気持ちは大変なものだったでしょう。

もちろん命が一番です。

でもやっぱり視力を失うことは、まだこれから長い人生を送る子どもを想えばやはりつらいものですよね。

視覚を失った響希くんですが、音楽の才能が開花したんです!

ドラマーなんです!!!ドラムをはじめてもう7年なんだとか。

ドラムを始めたきっかけは友人

音楽や音に興味を持ち始めた響希君は、色んなものをたたいては音のなることや、音質のちがいなどに夢中になりました。

人間って、何かを失うとそれを補おうと他の器官が研ぎ澄まされたりするのはあるんでしょうね!

きっと、響希君も耳で聞くものすべてが目で見るように感じ、楽しんでいたんだと思います!

3歳くらいになって、お友達のおうちに遊びにいった響希君。

ドラムとの初めての出会いです!

ドラムの大きな音に最初はびっくりしたんじゃないでしょうかね(>_<)

でもすごく喜んで、興味を持ったんですって!

そりゃ家で物をたたいて音を楽しむ子ですから、ドラムは最高でしょうね!!

やりたい!やりたい!になった響希君は、4歳ごろからついにドラムを習えることになりました。

リズム天国との出会い

響希君が一度、よくテレビに取り上げられていた理由は、リズム天国が大好きで、任天堂にお手紙を送ったというもの。

響希くんは、リズム天国めちゃくちゃうまいんらしいんですよ。

全部のシリーズを完璧にこなせるという!!!

出典:任天堂公式チャンネル

こちらがそのお手紙の内容です。

任天堂さんへ

はじめまして。僕は小学5年の酒井響希です。

僕は目が見えないけど僕も皆と同じようにゲームがしたいとずっと思っていました。でも僕ができるゲームはほとんどありませんでした。

その中で、僕が唯一できたゲームがリズム天国です。そのゲームだけは皆と一緒に楽しくできるし、このゲームは誰にも負けませんでした。

ゲームボーイアドバンス版もDS版もwii版も3DS版もすべてパーフェクトをとる事ができました。

なのでこれからもリズム天国を絶対に絶対に出して欲しいです。もう少し難しくても大丈夫です!!

僕以外にもゲームがしたくてもできない視覚障害の子がきっといると思います。

だから体にハンデがあっても皆と一緒に楽しめるゲームを是非開発して欲しいです。これからも任天堂さんを応援します。

酒井響希より。

それに対しての、任天堂の素敵なお返事がこちら。

酒井響希様

この度は、任天堂あてに温かいお手紙を送っていただき、ありがとうございます。

「リズム天国」「リズム天国ゴールド」「みんなのリズム天国」「リズム天国 ザ・ベスト+」の全てでパーフェクトを取ることができたと、響希君がこのシリーズを楽しんでくれたことが伝わり、とても嬉しく思います。

響希君から頂いたお手紙の内容は任天堂の開発部門へ報告いたします。これか

らも、みなさまに喜んでいただけるゲームを作っていきたいと思いますので、

応えんよろしくおねがいいたします。

この、任天堂からのまさかのお返事に世間からも大きな反響がありました!

大きな会社のこういった対応っていいですよね~

響希くんの両親は?名前の由来は?

酒井健太郎さん40歳と、お母さんの康子さん41歳。

お二人とも、若々しくてとても素敵ですね!

響希という名前、すごくいいですよね響きも漢字もとっても合ってる!

音楽がはじめから人生にあったかのような名前で素敵です。

この名前の由来はお母さんの康子さんがおっしゃっています。

希望を輝かせてほしい!!!

その想い、しっかり伝わっていますね!

そして、叶い始めています。

お父さんはインスタグラムでも、息子さんの活動を発信し、応援しています!

普段のおでかけや、ごはんのことなど家族の記録も残していますよ。

デフテックとの交流や、Micro、Shenなど有名アーティストを人生を変えてくれた人として紹介していますね。

『見えない世界』とは?

『見えない世界』とは響希くんが書いた作文です。

僕は2歳の時に小児がんで目が見えなくなりました。(中略)目が見えていても見えていなくても、僕には違いがないと思います。できないことは努力や工夫をして、人の倍、練習をすればできるようになるからです。(中略)僕は将来、プロドラマーになって世界中で演奏するのが夢です。人に勇気を届けられるドラマーになります。僕は多くの人に出会わせてもらって、すごく感謝しています。これからも人との出会いを大切にして成長していきます。見えない世界もいいものだよ。

酒井響希。

よく自分のことを感じ、考え生きていますね!

この夢、絶対叶えてくれるでしょう!

まとめ

YOSIKIとのコラボが非常に楽しみになりました!!

YOSIKIといえば、説明不要のアーティストですが、世界で活躍するビッグアーティストとの対面に響希くんもさぞ興奮したことでしょうね!

涙なしでは観られない、奇跡のコラボと、こらからの響希くんの成長と夢の実現を楽しみに応援したいと思います!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする