NAOKI MAEDA(前田尚紀)コナミ退社理由や現在は?スタンプは?LOVE+HATEなの?




こんばんは!あれこれ主婦コッシ―です。

今晩のmusicるTVにゲーム音楽の神と話題となっている

NAOKI MAEDAが登場します!

ヒャダインさんが注目するこの方、一体どんな人物なんでしょうか?

前田尚紀氏の過去働いていた有名ゲーム会社を退社した理由や、現在の活動、さらに最近話題になっているラインスタンプについても調べてみました!

スポンサードリンク

NAOKI MAEDAってどんな人?

前田 尚紀さんは1979年4月28日生まれの39歳ですね!

出身は大阪府豊中市です。

大阪芸術大学芸術学部音楽学科を卒業されています。

ゲームに詳しくない主婦のわたしでも知っている名だたるゲームやテレビ番組の楽曲を作っていますね!

どういう経緯でゲームメーカーに勤めることになったんでしょうか?

幼少期から音楽を勤しんでいたみたいです!

前田尚紀の過去は?

幼少期からクラシックピアノとエレクトーンを習っていたという前田尚紀さん。

小さいころから音楽をやらせていてここまで有名アーティストになるとは親も思っていなかったかもしれませんが、

楽譜通りに弾くよりアレンジして自分の曲になったものを弾く方が楽しくなってきて。先生に怒られつつも中学生まではレッスンに通った。

と、インタビューで話しており、前田さんは作曲や編曲の才能が小さいころから開いていた可能性がありますね!!

お年頃になった前田さんはクラシックをひ弱な音楽と感じ徐々にロックなどの激しい音楽にハマっていったそうです。

自分がボーカルとして歌うバンド活動もしていたんですって!

そのままプロになってもよさそうですが、親の願いもあり大学に進学。

大阪芸術大学の音楽学科のピアノコース

入るのすっごい難しそうですけど・・・やっぱり才能ですね。

で、ついにあの有名ゲームメーカーに就職するんです。

コナミ(KONAMI)に就職~退社の理由とは?

コナミには両親の紹介で入社したようです。

幼少期からピアノなどの音楽の英才教育を受けていた可能性や、音楽学科進学の陰には親の影響力がありそうですね!

前田さんの両親が音楽関係者かはわかりませんが、すくなくとも素人ではなさそうです。

僕はゲームにそこまで詳しくなかったのですが、ゲーム音楽を作ることになってしまって(笑)。

クラシックをたしなんでいたものの、インスト曲を当時はあまり好んでいなかったこともあり、一度は退職しようとも考えました。

でも、なんだかんだで残っていたら、音楽ゲーム事業が本格的に動き始めて。

幸いなことにゲーム内の楽曲などをプロデュースする側に回らせていただいて、音楽的にも自由度が高かったし、やっていてすごく楽しかったんです。

とんとん拍子です・・・(笑)

ここが始まりで有名ゲームの楽曲を多く生み出したんですね!

コナミで大活躍していた前田さん。

有名なDance Dance Revolution(ダンスダンスレボリューション)もその一つ。

このシリーズの音楽CDは累計100万枚以上を超えるセールスを上げているそうなので、相当稼いだに違いありませんね!!

売り上げはすごいが社員としての報酬に不満?だったのかわかりませんが、2011年?2012年あたりにコナミを退社しています。

そして、カプコンに入社しています!

ライバル会社じゃないの???

カプコン初の音楽ゲームの総合プロデューサーを任されていたことも考えると、どんどん新しい場所で新しい仕事を求めての退社だったのかもしれません。

クリエイターとして、仕事の幅も広がったことでしょうね!

カプコンからのヘッドハンティングか?

コナミに嫌気が差したか?

真相はどうなんでしょうね!

前田尚紀の現在は?

セガの新作音楽ゲーム「オンゲキ」にNAOKIの記名があるそうで、もしかしたら、もしかしたら?

またまたライバル企業に入った可能性がありますね!!

もしくは?

フリーランスとしてガツガツ自由に稼いでいるかもしれません!!

前田尚紀がLOVE+HATEなの?

エイベックスに関わっている作曲家のLOVE+HATE。

その人物が前田さんだという噂があります。

なんでも同じ曲の作曲者名に「NAOKI MAEDA」と「LOVE+HATE」があるというのです!

仮面ライダーシリーズに自分が関わっていると本人が認めていることから、この噂は結構信ぴょう性が高そうですね!

たくさんの名前を使い分けて活動しているそうなので、情報がオープンになったらあれもこれも前田尚紀の作品!となりそうです。

今後の動きにも注目ですね!

ラインスタンプもあるらしい(笑)

前田さんのラインスタンプもあるらしいです!!!

誰が買う???(笑)

いや、ごめんなさい。

私が知らなかっただけでこの方、神とあがめられてるお方でした!!!

ゲーム好きな方なら欲しいかもしれませんね!

コレです!

まとめ

前田尚紀さんについて調べてみました!!

有名ゲーム音楽や、仮面ライダーなど手広く活躍されていますね!

相当稼いでいると思うので、ぜひ年収や自宅などの情報も知りたいですね!

会社員として働いていた時期のお給料事情がなかなかわかりませんが、もし今フリーランスとして楽曲提供していたとしたら相当な稼ぎに違いありませんね!

また追って調べたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする