藤井智佳子.ソーラー女子の経歴や年収.家族(夫・子供)は?節約術や著書も!(沸騰ワード10)




変わり者大調査に登場の藤井智佳子さんは電気代0円主婦です。

ソーラー女子の藤井さん。

前回の放送でかなり話題になったということで今回も登場します。

どんな人物なのかプロフィールや経歴を調べてみました。

ソーラー女子の藤井さんの電気代0円生活って何かの番組の企画みたいですが、実際に生活している家族はどう思っているんでしょうかね(笑)

藤井智佳子さんには、子供がいるそうなので旦那さんもいらっしゃると思われます。

藤井さんのストイックすぎる節約生活の術を参考にしてみましょうか・・・

電気代0円生活ってなかなかできるものではありませんよね!その節約術も紹介します!

そんな節約魔の藤井さんには教え子がいるんだそうです。

藤井さんは節約の本も出されているので、私たちも教え子になれますよ(笑)

今回の放送では、【東大出身0円夫婦の(秘)生活】これは、藤井さんのことか?藤井さんの教え子が東大出身だということなんでしょうか?

放送が楽しみですね!

スポンサードリンク

藤井智佳子のプロフィールや経歴は?

名前:藤井智佳子

年齢:58歳

職業:織物・染色作家(糸へんものづくり工房)

実は、織物・染色作家だという藤井さん。

糸へんものづくり工房は藤井さんが主宰を務めているんだそうです。

そして、ソーラー女子としてもインタビューや記事を書いたりと仕事並みになってきています。

電気代0円生活のために、第二種電気工事士の資格も取ったというからすごいですよね!

藤井智佳子の著書は?

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!という漫画になっていて、藤井さんの節約術がわかりやすく書かれています。

藤井智佳子の家族(夫・子供)は?

画像:https://itohen2012.exblog.jp

今は一人暮らしのようです。

娘が一人いるそうで現在は地方の大学に進学し、1人暮らしをしているのかもしれませんね!

夫についてはわかりませんでした。

離婚しているかもしれませんが、娘を大学に行かせていることや織物作家という職業から藤井智佳子さんの年収はそこまで多いとは思えませんので何かしらの夫の支援があると予想します。

でも、藤井さんは節約で浮いたお金で海外旅行にも行っていますから、生活は趣味や電気についての思考から節約しているだけで苦しくない可能性もありますよね。。

藤井智佳子の年収は?

電気代0円主婦といってもお仕事もされています。

細かい年収はわかりませんでしたが、藤井智佳子さんのキャッシュポイントとしては、先ほども紹介しました藤井さんの著書もありますから多少の印税も入ってくるかもしれませんね!

そして、織物作家として手作り市などでも販売もされています。

ソーラー女子としてブログを書いていたり、メディア出演、取材、講演や勉強会にも参加されているようなのでそのギャラがあるはずです。

普通の主婦が生活していける分は仕事で稼げるかもしれませんね!

藤井智佳子の電気代0円生活きっかけは?

2011年3月11日の東日本大震災の原発事故と計画停電がきっかけなんだそうです。

もちろん藤井さんの暮らす東京の国立市も対象でした。

それがきっかけで節電について考えながら生活するようになりました。

まずやったことは、電気の契約容量を30アンペアから15アンペアに変更して半分の電力で生活してみて家電も減らしました。

そうすると電気代は半減したそうで、それが面白く感じたそうです。

もっと安くしようと思った藤井さんはソーラーパネルやバッテリーを買ってベランダ発電を開始!

夏をそれで越えられたということで、ついには冷蔵庫もなくしたそうです。

必要なもの以外は買わず、買ったものも玄関などの冷暗所に置けば大丈夫とのこと。

娘が大学進学のため家を出たことをきっかけに東電と契約解除しました。

家にある家電製品はLEDのスポット照明器具と洗濯機で、夏のみ扇風機が登場します。

藤井さんは織物作家ですが、仕事で使うミシンは足踏み式ですし、アイロンは木炭アイロンに変えたそうです。

ホントに時代と逆行していますね!

火鉢で暖を取り、不要なてんぷら油を使った「植木鉢ストーブ」というものも作っています。

夜間の照明や、パソコンなどのためにソーラーパネルを設置して300ワットは確保できるそうです。

ベランダではほかにも太陽熱を使い、ソーラークッカーを使って焼きリンゴをしたり焼きいもを作ったりしています。

悪天候が続くと太陽光発電が難しくなるのでリビングで自転車型の発電機にまたがり、発電しています。

藤井さんはジムにも行く必要がない!といいます( *´艸`)

スポンサードリンク

藤井智佳子の電気代節約術のやり方は?次のページへ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする