上野山馨のトレーニング法や経歴・成績が凄い!家族やギネスは?ウエアやシューズはどこの?(ナニコレ珍百景)




上野山馨(うえのやまかおる)

という最高齢ランナーがいます。

93歳フルマラソンを完走するというすごい人です!!

今回、ナニコレ珍百景で紹介されます。

93歳の上野山馨さんは、どんなトレーニングをしているのでしょうか?

本当に元気ですね~

マラソンを始めたきっかけや経歴、応援してくれる家族はいるのでしょうか!

そして、最近マラソンでは日本新記録が更新されていますね!

大迫傑(おおさこすぐる)選手の半端ない走りには、シューズが決め手だといわれています。

上野山馨さんもこだわったウエア選びをしているそうです。

そういうところでもマラソンを楽しんでいるのがわかりますね!

超高齢でのフルマラソン完走ということでギネス記録認定なども目指せそうです。

93歳のマラソンランナー上野山馨さんのあれこれ調べてみました!

スポンサードリンク

上野山馨の経歴は?

「上野山薫 マラソン」の画像検索結果

画像:わかやまランニングクラブブログ

名前:上野山馨(うえのやまかおる)薫ではなく馨ですね!

生年月日:大正14年8月6日

居住地:和歌山県有田市

・県立耐久中学校第36期(昭和18年卒業)

凄い名前の学校!!!マラソンにぴったりですね!!

・現在、和歌山走ろう会、わかやまランニングクラブ

・〝熱走〞湯浅ランニングクラブ所属

・元和歌山県職員(薬剤師)

昔は薬剤師として働いていたようです。

そしてマラソンには45歳のころ運動不足解消のため始めたそうです。

上野山馨のマラソン大会成績は?

初レース:和歌山走ろう会主催の健康マラソンで5キロを走りました。

57歳:薬剤師を定年。今までよりももっと走ることに夢中になったそうです。

60歳:大阪長居公園の外周マラソンイベントに参加。42.195kmを完走。

60歳:ホノルルマラソンに参加。記録は3時間50分!

63歳:サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加。記録は12時間21分51秒で完走!

76歳:福知山マラソンで初の年代別1位。

~80歳:マラソン大会に参加するため全国を回る。

81歳:フルマラソン1歳刻みランキングの一位!

マラソンを始めて45年になるんですね!

こちらもどうぞ↓

世界の村で発見!こんなところに日本人 「サッカー元日本代表DFの祖母90歳に出会う。「死んだ子を背負って助けを…」移民、戦争、泥の...

上野山馨のトレーニング法は?

90歳を過ぎても走れる体を作るにはどんなトレーニングが必要なんでしょうか?

上野山馨さんの朝はもはや深夜です(笑)

目立つようにライトをつけて、深夜2時からランニング。

1キロ9分のペースで20キロほど。

晴れた日は欠かさず走る。

平均睡眠時間は5時間。

ゆるい坂道を登りきった辺りで再び自己流の体操を始める。

朝5時に帰宅し、すぐに朝食。

朝8時ここで一段落。

手帳に毎日のトレーニング内容をメモ。

右には前年の記録を書きうつし、比較しながら明日は何キロ走るかを決めてるそう。

昼食後は畑で一仕事。

夕方4時には夕食。

馴染みの魚屋で刺身を買うことが多いという。

一日のシメにビールは欠かせない。

引用:https://tvtopic.goo.ne.jp

もも上げトレーニングも重要なトレーニングです!

両足に1.5kgほどの負荷をかけて左右1万回以上もも上げします。

レースに向けて踏ん張るときには、さらに回数を増やすんですって!

時期によってはミカン農園の仕事もあるので、それも大事なトレーニングになっているようです。

そして、食事は消化のいいものだったりと体の調子と相談しながら決めています。

やっぱりお魚が多いみたいですよ!

スポンサードリンク

上野山馨の家族は?

上野山馨さんには妻の福子さんという方がいらっしゃいましたが、2005年にお亡くなりになったそうです。

今でも福子さんそばで馨さんが走るのを見守っているようです。

妻福子さんの遺骨が入ったペンダントをいつもつけているんですって!

福子さんは生前、上野山馨さんのランニングに自転車でついていたそうです。

毎日のランニングで福子さんのお墓に向かうのが日課で、毎日出来事をお話しているそうです。

子供の情報はわかりませんでしたが、一緒にマラソンできたら楽しそうですね!

上野山馨のウエアやシューズは?

シカゴマラソンで日本記録を更新した大迫傑選手のシューズが話題です。

ナイキのズームヴェイパーフライ4%フライニットというシューズで、ものすごく軽いのに厚底になっていることでクッション性が高く負担がかかりにくいそうで、感覚としては跳ね返るように感じるといいます。

値段は69000円と高めです。

さんもこういうウエアやシューズにこだわっているんでしょうか?

調べてみると上野山馨さんは1年に1度、ウエア一式を新しくするんですって!

シューズも毎年カスタムオーダーするそうでメーカーとモデルは変えないそうです。

長年はきなれたお気に入りモデルがあるんでしょうか!

色を変えて楽しんでいるようです!(*´ω`*)

ウエアはナイキを着用しているようです。

ランニングシューズは、写真ではよくわかりませんがミズノかな?

現在のギネス記録は?

1jp

画像:https://rocketnews24.com

アメリカに住むハリエット・トンプソンさんという女性!が、92歳と65日で新記録を更新しました。

それまでは、こちらも女性の92歳と19日のグラディス・ブリルさんが記録保持者でした。

女性と男性部門では違えど、年齢部門では上野山馨もギネス記録は確実でしょう!

関連記事はこちら↓

【箱石シツイ】101歳理容師!店の場所や家族・長生きと健康の秘密を調べました。

最後に

93歳でフルマラソンを完走するお爺さんの上野山馨さんについてあれこれ調べてみました!

マラソンを始めたのは45歳の時、薬剤師として働いて運動不足解消のためにはじめたそうです。

それがもぅあっという間にマラソン歴48年目になります(゜o゜)

毎日練習に励んでいる上野山馨さんは、休むことなく体を動かし、ミカンの収穫などの仕事もこなしトレーニングしています。

食事にも気を付けていてさすが、アスリートですね!

毎年変えるウエアやシューズは、決まったメーカーのものをカスタムオーダーしているそうです。

写真で見ると、ウエアはナイキでシューズはミズノかと思われます。

上野山馨さんは今現在93歳です。

ギネス記録保持者は女性ですが92歳65日で認定されていますので8月生まれの上野山馨さんはギネス確実となりますね!

これからもお元気で走り続けていただきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする