こんにちは!あれこれ主婦コッシ―です。
この差って何ですか?
に、101歳現役の理容師・箱石シツイさんが登場します。
今も現役バリバリの箱石シツイさん。
どんな秘訣があるんでしょう?気になりますね!
そんな箱石シツイさんのお店、「理容ハコイシ」はどこにあるんでしょう?
理容師になったきっかけや家族はいるんでしょうか?
番組では1人暮らしと紹介されていましたね。
長生きして、好きな仕事を続ける・・・
これ最高ですね!
その長生きと健康の秘密が知りたいです!
箱石シツイさんについて、あれこれ調べてみました!
スポンサードリンク
箱石シツイのプロフ
写真:ikotikako/twitter.com
名前:箱石シツイ(はこいし・しつい)
生年月日:大正5年(1916年)
出身地:栃木・那珂川町
15歳で上京し、19歳で理容師の資格を取得し、23歳で、結婚。
現在、栃木県の箱石シツイさんが生まれた土地・那珂川町で「理容ハコイシ」を一人で経営しています。
箱石シツイさんの家族
15歳で上京した箱石シツイさんは、東京で理容師として働いていたんです。
23歳のときに同じお店で働いていたのか、同じ職業で知り合ったのかはわかりませんでしたが、理容師の二郎さんと結婚しました。
2人で始めた念願の理容室は、新宿にあったそうです。
夫婦で営む理容室素敵ですね!
旦那さんの二郎さんのカットをするのはシツイさんでした。
でも、戦争が始まってしまい二郎さんは戦地に行ってしまったんです・・・
そのまま音信不通になってしまたんですが、終戦からだいぶ経ってから二郎さんの戦死を知ったそうです。
せっかくの二人のお店は長くは続かなかったんですね。
シツイさんは、旦那さんのハサミを使っているそうですよ!
いつも一緒にお店にいるんですね!
スポンサードリンク
箱石シツイの長生きと健康の秘密は?
今でも二郎さんのハサミを使って、毎日理容師を全力でやっているシツイさんですが、なんといっても101歳。
生きるだけでもすごいのに、さらに理容についてまだ研究しながら仕事をしているというんです!
その技術は、栃木一ともいわれるらしいですよ!
理容師の仕事といえば、ビシッときめたカットやセットに、さらに顔そりもその一つですよね!
顔そりは手の動きが重要になってきますが、シツイさん高齢特有の手も震えが少ないと思います。
お習字をされて、震えないようにトレーニングしているんですって!
そして、長生きして仕事を続けれるのにはハサミにこもった二郎さんへの想いがあるのかもしれませんね!!
最後に
箱石シツイさんについてあれこれ調べてみました!
御年101歳。
いや~本当に元気ですね!
まだまだ現役で、1日2~3人カットしているそうです。
お客さんのいない時間には、最新のヘアースタイルを研究するほどの意識高めなシツイさん(*´ω`*)
これからも健康で、元気に仕事を続けてほしいですね!
最後までお読みいただきありがとうございました!
スポンサードリンク