藤田俶子の家族(夫・子供)は中国人?引退は病気で死去、死因と葬儀告別式・お別れの会は?

藤田俶子(ふじたとしこ)さんは、声優のベテランでワンピースのビッグマムや、キテレツ役など人気アニメにはかかせない声優として活躍していましたが、この度逝去されました。

中国出身だという藤田俶子さんは中国人なんでしょうか?

家族や夫・子供についても気になります。

ビッグマム交代時にも病気?引退?などと囁かれていましたがやはりそういうことだったんでしょうね。

アニメ界は2018年、大きな人物を失うことがありましたが暮れにさみしいニュースが入ってきました。

追悼の意を決めて、藤田俶子さんについてまとめてみました。

スポンサードリンク

藤田俶子は中国人?国籍や年齢・プロフィールは?

名前:藤田俶子(ふじたとしこ)

本名:?

出生地 :中国遼寧省大連市

生年月日 :1950年4月5日

血液型 O型

身長 159 cm

事務所 青二プロダクション

藤田朋子さんは69歳でお亡くなりになりました。

とってもおきれいで70歳近いとはびっくりしました。

出身地は中国ということなんですが、国籍まではわかりませんでした。

特に記載がなく、日本人が多く中国にいっていた時代もありますから、日本人夫婦の間に生まれた日本人だと思われます。

6歳から子役でも活躍していた経歴がありますし、日本人の親ではないと小さなころから日本語の仕事はできないですもんね!

セクシーな声や少年の役で多くのアニメの声優をしてきました。

藤田俶子の経歴・アニメのキャラは?

1975年:一休さん

1983年:キャッツ♥アイ

1985年 – 1987年:北斗の拳マミヤ

1987年:キテレツ大百科(キテレツ〈木手英一〉

1989年:YAWARA!(猪熊玉緒)

2012年:デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち(八神太一)
ONE PIECE(シャーロット・リンリン/ビッグ・マム)

本当に多くの作品に声で出演されていました!

スポンサードリンク

藤田俶子の結婚(夫・旦那)子供は?

藤田俶子さんは未婚だったということです。

独身人生を選んだのには仕事は関係するんでしょうか?

未婚の理由は明らかにされていませんが、調べていくとインタビュアーは既婚だと思い込んでそのつもりでした質問に軽くキレていたという話もありますから、デリカシーのないインタビュアーだったからか、決めつけられたことへのイラつきかはわかりませんが自ら望んでの未婚ではないのかもしれませんね!

ということで、藤田俶子さんは独身で子供もいないという結果でした。

藤田俶子の病気・死因(ステージ)は?

浸潤性乳がんのため死去した藤田俶子さん。

ビッグマム交代時にも囁かれていた病気説ですが、乳がんとの闘病がいよいよ本格的になってきたのか、気が付いた時には病気がかなり進んでいたのかストーリーの半ばでの交代は声優として悔しかったんではないでしょうか?

DCISと呼ばれる乳ガンがあります。この乳ガンはStage(ステージ)0です。ほぼ100%治るため、超早期乳ガンと呼ばれます。しかし細い糸のように乳腺の中で広がる傾向があるため、乳房の温存が難しいという特徴があります。

Invasive micropapillary carcinoma(浸潤性微小乳頭ガン)とよばれる病理型の乳ガンでは、非常に早期から転移を起こしやすいという性質があります。したがって多く抗がん剤の適応となります。

Invasive lobular carcinoma(浸潤性小葉ガン)と呼ばれる種類のガンは、乳腺の中で非連続性に多発する傾向があります。マンモグラフィーでも大きくならないとうつりにくく、発見が遅れがちです。一見温存できそうな状況で見つかっても、実は反対側の乳腺もがんで侵されていた、ということがあり得るのもこのガンです。

mucinous Carcinoma(粘液ガン)という種類のガンは抗がん剤が効きにくいという特徴があります。したがってこのガンの際は進行して見つかっても、化学治療から治療を開始することはせず、まず切除になります。

引用:http://himeji.jrc.or.jp/category/diagnosis/nyusengeka/type.html

これを読むと、もしかしたら小さいガンのうちには発見できず、大きくなって急に告知されたパターンかもしれませんね・・・

進行も早かった可能性があるので、藤田俶子さんもショックだったでしょう。

藤田俶子の葬儀告別式・お別れの会は?

所属事務所の公式サイトが「浸潤性乳がんの為かねてより病気療養中でしたが、薬石効なく平成30年12月28日永眠いたしました。生前、皆様から頂きました御厚誼に心より深謝致します」と発表しています。

通夜、告別式は家族葬で執り行うため、詳細はわかりませんがたくさんのファンに愛された声優さんですからお別れの会や偲ぶ会は別日に開催されるんではないでしょうか!

藤田俶子さん、たくさんのアニメの声をありがとうございました!

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする