渡邉康太郎の経歴や年収や親・結婚(嫁・朝吹真理子)との馴れ初めは?子供は?(デザイントークス+)




コンテクストデザイナー渡邉康太郎(わたなべこうたろう)のプロフィール、経歴や年収、親や結婚相手の朝吹真理子との馴れ初めが気になります。

子供はいるんでしょうか?とことん深掘りしていきましょう!

渡邉康太郎さんは、コンテクストデザイナーとしてどんな仕事をしているのでしょうか?

デザイナーという仕事も色々あるんですね!コンテクストデザイナーという仕事がどんなものかも調べてみました!

スポンサードリンク

コンテクストデザイナーとは?

ちょっと難しいんですが、調べてみて私の見方では、商品そのままの価値で売るのではなく、その商品を手にするまでのストーリーや手にした後のライフスタイルを売るためのデザインかな?

わかりやすいので引用します。

サントリー「伊右衛門」は、お茶単体(コンテンツ)としては他社のお茶と大きな違いはないかもしれない(もちろんサントリーとしては茶葉や水や製法にだわっていると言われるが、これは他社も努力している部分である)。

それが、本木・宮沢の伊右衛門夫妻や京都福寿園の伝統、また竹筒パッケージなどから、「日本のお茶の伝統」という一つのストーリー(コンテクスト)を創り上げて、他社の競合品とまったく違う価値を消費者に提供している。

消費者はお茶を買っているのではなく、日本のお茶の伝統というストーリー(世界観)を買っているのであり、それが成功につながっている。

引用:https://cakes.mu/posts/5704

渡邉康太郎(わたなべこうたろう)のプロフィール

名前:渡邉康太郎(わたなべこうたろう)

生年月日:、1985年3月11日

現在の年齢は33歳ですね!

最終学歴は、慶應義塾大学環境情報学部

出身は東京ですが、親の仕事の関係でなのかはわかりませんでしたがアテネ、香港、東京で生活をしていたようです。

渡邉康太郎の親は誰?

渡邉康太郎さんを調べてみると【親】というワードが出てきたので、もしや有名人か?と調べてみましたがそういうわけではないようです。

やはり、香港に住んでいたのも両親の仕事の関係のようですね!

世界を幼少期からみてきたことで、それが今の仕事にもつながっているのかもしれません。

渡邉康太郎の経歴は?

頭の良い行動力のある人なんですね!

慶応義塾大学の学生時代に起業されています。

ブリュッセルへの国費留学

2007年より創業期のTakramに参加

最新デジタル機器のUI設計から企業のブランディング

スポンサードリンク

渡邉康太郎の年収は?

・グラフィックデザイナー

・WEBデザイナー

・ゲームグラフィックデザイナー

・CGデザイナー

・インダストリアルデザイナー

・ファッションデザイナー

・インテリアデザイナー

・イラストレーター

デザイナーという仕事には色々種類がありますが、渡邉康太郎さんの仕事はコンテクストデザイナーです。

年収の平均を調べてみましたが、コンテクストデザイナーという職業はあまりなく、コンテクストを理解しデザイン面でクライアントに奉仕する仕事としてプロダクトデザイナーという仕事を見つけました。

コンテクストデザイナーは工業デザインのインダストリアルデザイナーとも遠すぎず近すぎないかんじでしょうか!

年収を調べてみると、上は1500万円~となかなかの収入になりそうです。

渡邉康太郎さんのように、名前が通っているデザイナーになると指名での仕事も多いと思うので、さらに金額は増えると思います。

渡邉康太郎の結婚相手(朝吹真理子)は誰?馴れ初めは?

渡邉康太郎さんの結婚相手の朝吹真理子(あさぶきまりこ)さんは、作家です。

デザイナーと作家の夫婦なんてとってもおしゃれ!

2011年に朝吹真理子さんは【きことわ】で芥川賞を受賞しています。

朝吹英二(高祖父) – 実業家
長岡外史(高祖父) – 陸軍軍人、政治家
久原房之助(高祖父) – 実業家、政治家
朝吹常吉(曾祖父) – 実業家
石井光次郎(曾祖父)- 官僚、政治家
朝吹三吉(祖父) – 文学者
朝吹登水子(大叔母) – 翻訳家
石井好子(大叔母) – 歌手
朝吹亮二(父) – 文学者、詩人

親族がめっちゃスゴイ人ばかりです!

渡邉康太郎さんはすごいところの娘さんを嫁にもらったんですね!

出会いは2015年、渡邉康太郎さんが会長の東京ロータリークラブでスピーチを朝吹真理子さんがしたことからお付き合いに発展したようです。

馴れ初めとは関係がありませんが、お二人とも同い年で慶応義塾大学出身ですので学生時代の話でも盛り上がることもあるでしょうね!

2016年の8月に結婚されています( *´艸`)

渡邉康太郎と朝吹真理子に子供はいる?

現在、渡邉康太郎さんと妻の朝吹真理子さんの間に子供がいるという情報はありませんでした。

お二人ともお忙しい生活を送られていると思いますし、待ち望んでいるか、もしかしたら子供のいない生活も視野にいれているかもしれませんね!

どちらの選択も間違っていないので、また報告や情報があれば追記しようとおもいます。

でも、お二人の子だととっても有能なお子さんが産まれてきそうですね( *´艸`)

最後

コンテクストデザイナーの渡邉康太郎さんについて調べてみました!

コンテクストデザイナー・・・なかなか一般人のわたしには聞いたこともない名前でしたが、コンテンツだけではだめ!その文脈が大切!ということになるほど!と思いました。

確かに、今の世の中ってそうですもんね!

どこで、なにをして、それをどうするか!

モノの見かたの一つですが、どんな仕事にも通じる話だと思います。

そういう見方もできるようになったら自分の仕事にも役立つな!と感じたので勉強になりました!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする