鷲津名都江(わしづなつえ)の現在は?結婚(夫・子供)や小鳩くるみの白雪姫声優の経歴,年齢がスゴい!(爆報フライデー)

鷲津名都江(わしづなつえ)は、小鳩くるみとして童謡歌手だけでなく、女優声優として活躍していた人ですが、現在は大学教授として働いているそうです。

結婚して夫や子供もいるんでしょうか?

小鳩くるみ時代には、ディズニーの白雪姫や、アタックナンバーワンの鮎原こずえ の声優を務めました。

幼少期からすごい経歴の持ち主ですよ~

日本芸能史を塗り替える出来事の当事者だった!ということですが、4歳からレギュラー番組が40年近く途切れなかったという過去のことでしょうか?

そこから、鷲津名都江の現在に至るまでを調べてみましょう!

スポンサードリンク

鷲津名都江(わしづなつえ)は元・小鳩くるみ!年齢やプロフィールは?

画像:引用:https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail127.html

名前:鷲津 名都江(わしづなつえ)

生年月日: 1948年1月20日(70歳)

出身地 :愛知県一宮市

最終学歴: 青山学院大学文学部卒業

鷲津名都江さんは現在70歳になれれているんですね!

今回の放送には、32年ぶりにバラエティー出演ということで相当お久しぶりな出演になります。

当時のファンで、楽しみにしている方が多くいらっしゃるんではないでしょうか?

愛知県一宮市が出身の鷲津名都江さんですが、一宮市って知っていますか?

喫茶店で有名なこの町は、モーニングの発祥の地と言われていますね!織物が盛んで機械音がうるさいことから、喫茶店で打ち合わせなどをよくしたことから喫茶店文化が発展したといわれています。

そんな場所で生まれた鷲津さんですが、デビューのきっかけはなんと!3歳の時なんです。

きっと、昔から歌が上手でよく人前で歌っていたんでしょうね!

NHK名古屋放送局主催の歌唱コンテスト「声くらべ腕くらべ子供音楽会」に飛び入りで参加します。

家族で外出した際、“当日受付けあり”との看板を見た母親が兄妹全員を申込みしたそうです。

なんでも50人近い応募者の中から一人だけ合格しています!!!

童謡歌手になるために、上京を強く勧められて、東京のくるみ芸術学園へ入学しています。

小鳩くるみの【くるみ】はくるみ学園からきているんですね!

小鳩くるみ時代の経歴がスゴイ!

小鳩くるみとして、デビューしたのは4歳のころです。

3歳や4歳の子に仕事をさせようと思ってもなかなか言うこと聞かないですよ・・・。

歌がメインだったこともあり、本人は好きな歌が歌えて幸せだったのかもしれませんね。

容姿がかわいかったのも相当大きかったと思いますが、歌声がいいので大人気だったそうです。

デビュー曲は、「ぴょんぴょん虫見つけた。」(1953年)5歳でのレコード吹き込みは日本最年少記録ですよ!!!

童謡歌手としてラジオに出演していましたが、テレビ開局で司会者となり16年間もレギュラー出演したという驚異の経歴の持ち主です。

歌声だけじゃなく、子役としての経歴もすごいんです!

小学生の6年間は、【なかよし】のカバーガールでした。

女優としてもテレビドラマに出演し、高校生の時にもNHKの教育番組のレギュラーを持ち、大学時代にも番組のお姉さんとして出演していますから、仕事がなくなることのない学生生活を送っています。

子供番組といえば!の『おかあさんといっしょ』でも、うたのおねえさんとして10年間も務めていたんですって!!

声優として有名なのが、アニメ『アタックNo.1』(フジテレビ)のヒロイン・鮎原こずえ、ディズニー映画『白雪姫』の主役・白雪姫の声です。

白雪姫の声は、ディズニー側の強い要望により、声優と歌の声を一緒にしたいということから、鷲津名都江はそちらも担当しています。

小鳩くるみの名前は、現在は白雪姫としての場合のみ使用されているようです。

・ぴょんぴょん虫(1953年)
・アタックNo.1(1969年)
・いい湯だな
・たのしいクリスマス
・山口さんちのツトム君(1976年)
・どうして(1977年)
・タータ(1979年)
・たのしいどうよう(1988年11月21日)

鷲津名都江は現在大学教授!

1986年に、目白学園短期大学(現・目白大学短期大学部)助教授(英文科)に就任します。

4歳からレギュラー番組を持ち続けてきた鷲津名都江は、芸能活動の傍ら、青山学院大大学院修士課程修了しています。

レギュラー番組が途切れるのを機に英国古来の童謡・マザーグースの研究のためロンドン大でイギリス留学しています。

そこで学んだものが、マザーグースでした。

帰国するとマザーグース研究者として多くの本を出版しています。

マザーグースってなんだっけ?

マザーグースとは?

マザー・グース は、英米を中心に親しまれている英語の伝承童謡の総称。イギリス発祥のものが多いが、アメリカ合衆国発祥のものもあり、著名な童謡は特に17世紀の大英帝国の植民地化政策によって世界中に広まっている。

引用:Wikipedia

鷲津名都江の大学教授のきっかけは?

きっかけは出演した『なかよしリズム』なんですって。

幼少期から教育番組に出演することが多かった鷲津名都江さんですが、番組を通して、幼児教育を自分でもしっかり学びたいと思っていたんですって。

英語学科から教育学科に編入、幼稚園・小学校教諭の免許も取得しています。

英語学科時代の恩師からはこんな言葉を…
「君は画面に出る仕事より子供を教育する仕事の方が合っている。」
この言葉が現在の仕事へと繋がっていくきっかけとなりました。

引用:https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail127.html

うたのおねえさんが本当の先生だったら素敵ですよね~

きっとこんなにも長い間、教育テレビのレギュラーを続けていたり人気があったのも鷲津名都江さんが、本当に好きで、教えるのも好きだったからこそだったんではないでしょうか!

鷲津名都江は結婚して夫や子供はいる?は2ページ目へ

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする