上原まり死去・過去や最近の活動は?原因は?【元宝塚トップ娘役】




悲しいお知らせが入ってきました・・・

元宝塚トップ娘役の上原まりが死去されました。

上原まりの過去はどんな美しさだったのでしょうか?

最近は、琵琶奏者として活動をされていました。

原因はなんだったんでしょうか?

上原まりのあれこれ気になることを調べてみました!

スポンサードリンク

上原まりのプロフィール

名前:上原 まり(うえはら まり)

本名:柴田 洋子 (しばた・ようこ)

生年月日:1947年5月23日 – 2018年8月29日)71歳でした。

出身地:兵庫県神戸市

出身校:神戸市立湊川高等学校卒

公称身長:157センチ

血液型:A型

愛称:ヨーコちゃん。

宝塚時代の上原まりの美しさ

宝塚トップ娘役だった上原まりさん。

その美しさはどんなものだったんでしょう?

写真:https://ameblo.jp/081074/

時代は感じますが美しいですよね!

そして、可愛らしい娘さんだったんですね。

1968年に宝塚歌劇団で初舞台を踏んだ上原まりさん。

トップ娘役として「ベルサイユのばら」のマリー・アントワネット役なども務めたそうです。

1981年に「新源氏物語」で藤壺を演じて退団されました。

スポンサードリンク

上原まりの最近の活動

筑前琵琶・旭会総師範・二世柴田旭堂の一人娘として生まれた上原まりさん。

琵琶奏者としての英才教育をうけられたんでしょうね!

父の後継者として「柴田旭艶」の名を持つ。

高校一年生の時に、邦楽コンクール琵琶部門で3位入賞(最年少受賞)

素晴らしい奏者であったことがわかります。

それでも、進んだ道は憧れていた宝塚歌劇団への入団だったのです。

でも宝塚は、同じ芸の道ですから幼少期から厳しい練習に耐えてきたであろう上原まりさんには素質も忍耐力や教養など、入団時からトップを目指せる才能はあったかもしれませんね!

そんな素晴らしい経歴をお持ちの上原まりさんは、琵琶奏者としてその音色の美しさなどを伝えていました。

受賞歴
文化庁長官表彰
松尾芸能賞
古典芸能優秀賞受賞
神戸市文化奨励賞受賞
神戸新聞平和賞受賞
AVATVグランプリ受賞

などの受賞歴もあり、宝塚退団後も活躍されていたようです。

写真:http://www.ueharamari.com/

こんばんは! あれこれ主婦コッシ―です。 竹内優騎が最年少の16歳2ヵ月でプロゴルフのテストに合格しました! ...

上原まり死亡の原因は?

死亡の理由はわかっておりません。

71歳という年齢から、病気や加齢による理由などが考えられますね。

琵琶奏者としての最後の仕事だったかはわかりませんが、3月にお仕事をされていたようなので、それから体調を崩されたかもしれません。

まとめ

宝塚ファンには悲しい出来事でしたね。

あちらでも、琵琶を弾いて穏やかにお過ごしください・・・

ご冥福をお祈りします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする