吉田啓祐の進路,大学は?水泳やめた理由や中学高校の成績・筋肉がスゴくて五輪出場か!

ミライモンスターに水泳(競泳)の

吉田啓祐(よしだけいすけ)選手が登場しますが、現在は日大豊山高校水泳部で活躍して、萩野公介にも勝った実績の持ち主です。

そんな吉田啓祐にも水泳をやめたことがあるそうですぜそのような気持ちになったんでしょう・・・

今、吉田啓祐ががんばれているのには恩師との出会いもあったといいます。

中学・高校で体は大きくなり成績も筋肉もすごい吉田啓祐ですが、進路はどうするのでしょう?

大学に進学すると思われますが期待の選手ですからどこの大学も欲しい人材です。

今回はオリンピックも期待できる競泳選手の吉田啓祐選手について調べてみました。

スポンサードリンク

吉田啓祐(よしだけいすけ)のプロフィールや経歴は?

画像:https://www.joc.or.jp/games/youth_olympic/2018/japan/swimming/team/yoshidakeisuke.html

名前:吉田啓祐(よしだけいすけ)

生年月日: 2000年4月17日

年齢:18歳

身長: 182cm

体重:72kg

出生地 :佐賀県

2人の姉をもつ3人きょうだいの末っ子です。

吉田啓祐選手は佐賀県の唐津市出身で、健康のために4歳で水泳を始めたんだそうです。

ジュニアオリンピックにも出場経験があり活躍しています。

竹村監督の勧誘を受けて日大豊山高に進学してオリンピックを目指しています。

同世代には池江璃花子もいて、切磋琢磨しているんですって。

池江選手については、インタビューで、

「同じ年齢で日本記録を何回も出している。僕が日本記録を出すのは難しいけど、少しでも池江選手に近づけるよう、まずは代表に入りたい」と答えています。

吉田啓祐の中学・高校は?

吉田啓祐選手は、現在、日大豊山高校に在籍しているんですが、この高校は東京にある日大の付属校で中間一貫校です。

ということは、佐賀県出身の吉田啓祐選手は中学時代から将来を見据えて、中学受験をし水泳のための寮生活でもしているのかと思ったら、中学は地元の学校で、高校から上京し、日大豊山に進学しています。

中学3年で身長が178㎝まで伸びたという吉田啓祐選手!他の競技からもスカウトがきそうなくらい体格が良いんです。

水泳を過去にやっていた人が他競技で実力を発揮するというのはよくある話。

カラダの柔らかさというのはどんな競技でも重要ですし、全身運動で体幹も鍛わり筋肉もすんごいです。

水泳選手の筋肉って本当にかっこいいですよね!背中が素敵( *´艸`)

地元の中学から結果を出していた吉田啓祐選手は、日大豊山高校から何度もスカウトされましたが、断り続けていたそうです。

その理由は後述しますが、吉田啓祐選手が水泳をやめた理由なのかもしれません・・・

恩師に出会い、熱心な説得に両親も反対していたのを許し、東京での寮生活を決めたそうです。

実力がある選手でも人生はわかりません。進路がうまく決まらなければその実力を最大限に伸ばすことなく選手生活を終えてしまう選手もいるんですもんね。

この時、上京せず地元に残っていたらオリンピックを目指せる吉田啓祐選手にはなっていなかった可能性もありますから、良かったです。

吉田啓祐の筋肉や記録がスゴイ!

2015年の中学生の時に開催された中学総合体育大会で、男子400m自由形に出場し、

【4分5秒52】の大会新記録を出しました。

1500mの自由形でも優勝し、2冠しています。

【中学・高校全国大会2連覇】
・ 第86回 日本高等学校選手権水泳競技大会(インターハイ)で男子総合優勝を果たしました。
・ 第58回 全国中学水泳競技大会(全中)で男子総合優勝を果たしました。

・ 第3回ユースオリンピック競技大会で、高3 吉田啓祐・谷口卓が入賞しました。

引用:http://www.buzan.hs.nihon-u.ac.jp/life/club/

高校でも実力をどんどん伸ばしていった吉田啓祐選手。

北島康介杯ではついに!400Ⅿでは本記録保持者の萩野公介選手に勝っているんです!

男子自由形種目で2冠を達成していますし、200メートルは7年ぶりとなる高校新記録も樹立しています。

吉田啓祐の進学や進路は?大学はどこ?

吉田啓祐選手は日大に進学するようです。

日大豊山高校の進学の80%は日大だということなので、エスカレーター式のようなものですね。

まぁ日大豊山高校は日大の付属高校ですからそのままの感じでいけるので、それも考えると日大豊山高校への進学はそのまま大学にもいけますよ、というメリットもあったということでしょう。

日大には、池江選手も進学予定ですから、一緒に切磋琢磨できる世界レベルの選手がいることは吉田啓祐選手にとってもいい機会になると思います。

あとは、日大水泳部は、部内でのいじめ?暴力などの噂もあり、自殺した選手もいるようです。

このことは、週刊誌でも話題になっていますし、池江選手が日大に進学するようだという話の時にも話題になった件ですので今では改善策があり、そのようなことはないと思いますが、せっかくいい選手が入ってくる大学なのですから健全にスポーツができるように運営側が努力してほしいですね。

吉田啓祐のオリンピック可能性は?

吉田啓祐選手のオリンピックの可能性はかなり高いんではないでしょうか!

今、現役で結果を出している選手も年齢が上がってきていますし、経験も大事ですがフレッシュな有力選手が次世代の競泳界を担っていくと思うとわくわくしますね!

2020年まであと少しですし、もっと世界に通用する泳ぎを身につけて頑張ってほしいです。

東京オリンピック出場選手の決定戦も楽しみですね!!

吉田啓祐が水泳をやめた理由は?2ページ目へ

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする