生山ヒジキ・24時間縄跳びギネス世界記録成功!本名や由来は?経歴や現在は?

おはようございます。

サタデープラス生山ヒジキが特集されます。

縄とびを24時間飛び続ける挑戦をした生山ヒジキ。

ヒジキという名前は本名なんでしょうか?

本名じゃないなら芸名ヒジキという名前はどんな由来でついたんでしょうか?

この、生山ヒジキ・・・実はスポーツ選手ではイチローに次ぐ記録をもっているんだとか!

世界で活躍するイチローに並ぶほどの記録とは、、、

いったいどんな経歴の人物なんでしょうか?

24時間テレビの裏で、24時間縄跳びを飛び続けてギネス世界記録に認定されました!

生山ヒジキのあれこれ調べてみました!

スポンサードリンク

生山ヒジキの本名やプロフィール

写真:https://www.atpress.ne.jp/

本名・生山雅士(まさし)

出身地・東京港区

年齢・34歳

ロープパフォーマンスチーム「なわとび小助」の代表をされています。

小学3年生の時に縄跳びにはまったそうです。

きっかけは初恋の担任の女性教諭に気に入られたかった!というなんとも可愛らしい理由でした( *´艸`)

中学は陸上部に所属、高校は水泳部。

運動能力はやはり高いんでしょうね!

24歳の時「特技は?」の問いに、縄跳びが得意だったことを思い出した生山ヒジキは練習を再開しています。

生山ヒジキの名前の由来

生山ヒジキは昔、芝居をしていたそうなんです。

その由来は海藻のヒジキ。

それしかありませんよね(笑)

どうやらデパートで海産物を販売するアルバイトをしていた時、その店主が言った言葉が由来なんだとか。

 「海藻の中で一番栄養のバランスが良いのがヒジキだ。ヒジキのようにバランスの良い人間になれ」

間違いなくバランス感覚の素晴らしい「なわとび」のプロになったわけなんですね!

こんばんは! 友近がアナザースカイに登場します。 30年ぶりだというサンフランシスコ。 友近にとってのこの...

生山ヒジキの経歴は?

生山ヒジキの縄跳びは時間の長さだけじゃないそうですよ。

30秒間での後ろ跳び135回をはじめ、30秒間後ろ二重あや跳び66回、30秒間10メートル縄跳び20回などのギネス世界記録を保持。

これは日本のスポーツ選手では、米大リーグでプレーするイチロー(マーリンズ)の七つに次ぐ多さ。

世界チャンピオンになった生山ヒジキ。

7つのギネス世界記録はこれからも更新され、さらに飛躍していくかもしれませんね!

写真:https://www.atpress.ne.jp/

「Most skips over a rope in 24 hours」(24時間で最も多い単縄一回旋一跳躍)のギネス世界記録(TM)にチャレンジし、現在の世界記録「151,036回」の所、「151,409回」を跳び、見事ギネス世界新記録(TM)に認定されました。

どこまで記録を伸ばしていくのかこれからも注目ですね!

スポンサードリンク

生山ヒジキの現在は?

自身の活動のほかにも、こどもたちに縄跳びの楽しさや、技を教えるために全国を飛び回っているそうです。

なわとびの技は1000以上あるんですって!

その見たことのない技の数々に魅了されて本格的になわとびを練習し、ついには生業にした生田ヒジキ。

本人がそうだったように、縄跳びをかっこよく飛んで気になる子にアプローチしたい小学生を応援したいのかもしれませんね(*´ω`*)

簡単なようで、奥が深い縄跳びの楽しさを家の近所で教えてもらえることがあるかも!

こんばんは! あれこれ主婦コッシ―です。 竹内優騎が最年少の16歳2ヵ月でプロゴルフのテストに合格しました! ...

まとめ

ギネス世界記録に認定されまくっている生田ヒジキのあれこれ調べてみました!

これからの記録更新も楽しみですね!

学校の授業や軽い運動として、減量のためのハードなもの、技を競うアーティスティックなもの・・・

色々な楽しみ方がある縄跳びですが、なかなか大人になるとやる機会がありませんが、この機会にダイエット目的で始めてみたくなりました( *´艸`)

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする