加藤健人【ブラインドサッカー】って?視力を失った原因や嫁や子供は?

こんばんは!あれこれ主婦コッシ―です。

2020年東京オリンピックに向けて、スポーツの世界も慌ただしくなってきましたね!

現在開催中のアジア大会も、オリンピック前哨戦といわれ選手たちもオリンピック出場を目標に戦っていますね!!!

オリンピックといえば、障害のあるアスリートが勝負するパラリンピックもありますが、オリンピックとはまた違った競技を観戦出来てなかなかおもしろいのです!

武井壮のパラスポーツ真剣勝負 では、武井壮さんがパラスポーツに体当たりでぶつかって応援する番組です。

今回の、番組で登場するのはブラインドサッカー日本代表

加藤健人選手 です。

ブラインドサッカーってどんなスポーツ?

加藤選手のプライベートは?

どうしてブラインドサッカー選手になったの?

など、気になったことをあれこれ調べてみました!

スポンサードリンク

ブラインドサッカー・加藤健人選手とは?

出典:FARM Sports Funding

加藤健人選手、あだ名はカトケンですって!

ご自身でもカトケンです!っていってますね。

加藤健人でカトケンとは、とっても親しみやすいです(笑)

ブラインドサッカー界1のおしゃれさんともいわれていますよ~

出典:加藤健人オフィシャルブログ

生年月日は、1985年10月24日なので32歳ですね!

福島県福島市の出身で、現在は埼玉のチームに所属しています。

サッカーを始めたのは8・9歳くらい。

最近は低年齢化で結構はやくからサッカー始める子も多いので、割と遅めのスタートではないでしょうか。

それでもやっぱりオリンピックに出れるところまで来るには、視力を失う前からでもなかなかの選手だったに違いありませんね!

将来の夢は、もちろんJリーガー!

毎日のように友達をサッカーをして遊んでいたみたいです。

カトケン選手は、高校野球でも有名な強豪・聖光学院1年までサッカーをやっていたんですが、18歳ごろに視力を失ってしまいました・・

視力を失った原因は?

細胞のなかでエネルギー産生を行う、ミトコンドリアという器官の遺伝子の異常により、網膜の一部の細胞が選択的に障害される病気です。男性に多い疾患で、10〜30歳代に発症の大きなピークがあり、40歳代前後にもう一つのピークがあります。
発症すると数週間から数ヶ月の間に、両眼の視力低下、中心部の視野欠損が起こります。

ヨーロッパではいくつかの統計で、人口10万人あたり2-3人と推測されています。また国内では、2015年に全国ではじめて本格的な調査が行われ、患者数は約10000人前後と推測されています。

出典:難病情報センター

難病指定されている病気が原因だったんですね!

研究が本格的に始まったのが2016年ということで、まだまだこれから改善か、もしくは悪化を防ぐ方法が研究でわかってくるといいですね!

ブラインドサッカーって?

加藤選手が徐々に視力を失って、落ち込んでいたころ周りの人の想いに支えられたとおっしゃっています。

ご両親も、何かできることがあるんじゃないかということで、色々探してブラインドサッカーを見つけたそうですね。

ブラインドサッカーってサッカーと何が違うんでしょう?

フットサル(5人制サッカー)を基にルールが考案されており、障がいの程度によって2つのカテゴリーに分かれています。

ブラインドサッカー  ⇒ ゴールキーパー以外は全盲の選手がプレーします。視覚障がい者スポーツのクラス分けの用語を用いて、B1クラスと呼ばれることもあります。

ロービジョンフットサル ⇒ 弱視の選手が主にプレーします。視覚障がい者スポーツのクラス分けの用語からB2/B3クラスと呼ばれることもあります。

ブラインドサッカーは、通常、情報の8割を得ているという視覚を閉じた状態でプレーします。技術だけではなく、視覚障がい者と健常者が力を合わせてプレーするため、「音」と「声」のコミュニケーション」が重要です。

引用:特定非営利活動法人日本ブラインドサッカー協会

ブラインドサッカーはブラサカとも呼ばれています。

是非ともパラリンピックでもゲームをみてみたいですね。

スポンサードリンク

加藤健人選手は結婚している?

していますね~!

介護医療の施設で働いていた26歳の女性が奥様です。

2・3年お付き合いしてからの結婚で、もともと奥さんがサッカーを見に来ていたのが出会いだそうです。

もともとお好きだったんですね!

加藤選手のチームをお手伝いしているそうなので、お仕事は看護師さんかな?栄養士さんかもしれないな~って思っていたんですが、事務としてサポートしているようです。

それ以外にも、声かけのガイドや協会との連絡だったりと複合的に加藤選手を支えていらっしゃるようです。

仕事も役割はちがうが同じサッカーに携わっているので、普段の会話も必然的にサッカーの話になってしまうそうですが、夫婦で同じ夢に向かって力を合わせれるのはとても素敵ですよね!

加藤選手のこどもは?

奥様のお顔はわかりませんでしたが、少し前に出産されたようで公式ブログにはお宮参りに行かれた様子が載っていました!

お子さんのことが可愛くて仕方ない様子ですし、これはサッカーの原動力になっているんではないでしょうか!!

出典:加藤健人オフィシャルブログ

まとめ

公私ともに支えてもらっている奥様と、かわいいお子さんに応援されてブラインドサッカーにさらに打ち込んでいる加藤選手。

なかなか見る機会がありませんが、2020年東京オリンピックに向けてテレビ番組でも取り上げられることが増えてくるんではないでしょうか!

ぜひコッシ―も応援したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする