出岐雄大(できたけひろ)の現在や彼女と結婚(妻・子供)は?引退理由は五輪より箱根駅伝?(消えた天才)

消えた天才に登場する出岐雄大(できたけひろ)青山学院大学史上ナンバー1だといわれるランナーで、箱根「山の神」神野大地が惨敗した相手として紹介されますが、出岐雄大は現在どんな仕事や生活を送っているんでしょうか?

青学時代にいた?とされる彼女との結婚や子供がいるのかも気になりますが、

せっかくの素晴らしい陸上の経歴を絶った引退の理由はなんだったのでしょう?

それは、出岐雄大の五輪や箱根駅伝に対する想いが大きく関係しているようですよ!

今回は、出岐雄大の

・身長や体重は?プロフィール・陸上経歴

・フォームが特徴的!記録や成績は?

・現在

・彼女と結婚?妻や子供は?

・引退の理由

について調べてみました。

スポンサードリンク

出岐雄大(できたけひろ)の身長やプロフィール・経歴は?

名前:出岐雄大(できたけひろ)

生年月日:1990年4月12日

出身地:長崎県

高校:北陽台高校

大学:青山学院大学社会情報学部卒

種目:陸上競技長距離走

就職先:中国電力

身長159㎝・体重54㎏(選手時)

とても小柄な選手なんですね!

出岐雄大選手は、小学校の時には野球やサッカーにも打ち込んでいた時期があり、運動神経はとても良かったそうです。その足の速さから、サッカー部に所属していました。

高校は、北陽台高校でそこでもサッカーをしていましたが、陸上からも声がかかり駅伝には助っ人として出場していた過去もあるんですって!

サッカーもものすごい持久力が必要ですが、だからといって長距離が得意な選手ばかりではないと思いますので、そのころから長距離走に向いていることに気づいていたんでしょうか?

陸上部顧問から勧誘を受けて陸上部に入部しています。

ここでサッカー部を続けていたらそれはそれですごい選手になっていたのかな?人生はわかりませんね。

出岐雄大もその勧誘を受け入れたということは走ることが嫌いだったわけではなさそうです。

すぐに結果を出す出岐雄大・・・素晴らしい!

高校2年生で出場した佐賀インターハイ3000mで全国大会に進みます。

そしてさらに、決勝進出を果たして結果は15位でした!

高校3年時の埼玉インターハイも1500mと3000mで全国大会に進んでいますね。

走るのが得意だったとしても、陸上選手としてのトレーニングを本格的に始めてすぐの全国大会出場はやはりすごい選手だったということがわかります。

出岐雄大の青山学院大学での記録や成績は?

今年も箱根駅伝での青学の結果にわくわくしている人は多いと思います!往路から熱戦が繰り広げられていました!

出岐雄大と青学との始まりは、青山学院大学長距離ブロック名物監督の原晋(はらすすむ)からの熱烈なスカウトだったそうですね!

青学は駅伝で勢いづいているチームでしたし、とってもいい進学先だったんではないでしょうか?

10月の第86回箱根駅伝予選会に出場し、青山学院は8位で予選通過を決めた。

2010年1月第86回箱根駅伝で1区を任され、区間9位でタスキをつないだ。

青山学院は総合8位に入り、翌年の箱根駅伝出場シード権を41年ぶりに獲得した。

10月、高島平20kmロードレースに出場し、実業団選手を引き離して58分51秒の記録で優勝を飾った。

引用:Wikipedia

優勝はできなかった青学でしたが、出岐雄大は11人抜きするなどものすごい走りをして、青学の強豪チームとしての布石となりました。

練習では、読書をしたりと勉強もできた出岐選手。

走りだしてみたら特徴的なフォームでものすごい速い!と神野大地もびっくりしたと話していました。

出岐雄大の引退の理由は?

出岐雄大は、青山学院大学卒業後の進路として中国電力を選んでいます。

ニューイヤー駅伝でも実業団の駅伝は人気があり、今年3連覇を狙う旭化成と初優勝を狙うMHPSの接戦レースはとても面白く興奮しました!

中国電力に入社して陸上を続け、リオデジャネイロオリンピックを目指しトレーニングしていたそうなんですが、東京マラソンの時期から少し結果もついてこなくなり、モチベーションもあがらなかったのか引退を決意したようです。

もしかしたら、結果がでなくなったことに対してのモチベ低下じゃなく、そもそも走ることへのモチベが上がらなかったため結果もついてこなくなったのかも。

出岐雄大にとってオリンピックというものが、箱根駅伝よりも大きな目指す目標にはならなかったというようなインタビューに答えていますし、出岐雄大のランナーとしての最高点は青山学院大学で到達してしまったのかもしれませんね。

オリンピックやワールドカップなど数年に一度の大舞台を夢見るアスリートは数年単位での調整やメンタル的な維持というものが大変だと思います。

燃え尽き症候群というものもあるでしょうし、周りの期待と自分の気持ちの差など戦うものがたくさんあるでしょう。

競技が強いだけでは生き延びれない厳しい世界なんですよね!

25歳で引退を決意した出岐雄大に周りはビックリで、惜しまれての引退だったと思いますが本人は意外とスッキリしていたりするのかな?

やはりどこかで寂しい気持ちや、悔しい気持ちもあるのかな?

消えた天才で出岐雄大の気持ちの部分が聞けるでしょう。

実は陸上に興味がなくて好きではなかったという出岐選手。

走る作業が単純でキツイことを続けることができなかったからだということでした。

出岐雄大彼女と結婚?妻や子供は?

出岐雄大は青山学院大学時代に付き合っていた彼女がいたそうなんですが、その彼女と結婚していたりしないか気になって調べてみました( *´艸`)

どうやらその彼女は井上真央に似ている?らしい!そして、妬みなのか知恵袋にも背も小さくて足も遅いのに何で彼女がいるんだ?的な質問がありました(笑)

でも、陸上部は寮生活で食事も管理されていると思いますので、なかなかデートなどする時間もなさそうですし彼女がいたのかということも不確かです。

応援してくれる彼女がいるのは選手にとってとても力強いとは思いますけどね!

そして、引退した今、結婚されたりしているんでしょうか?

調べてみましたがそのような情報はありませんでした。

なかなか選手引退して一般人として仕事をしていたりすると結婚などの情報が出てくることは少ないと思いますが、これも今回の放送で公開される可能性もありますね!

楽しみにしておきましょう!

追記

今現在は結婚されて1児のパパになっていました!!

出岐雄大の現在の仕事や年収は次のページへ

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする