萩野公介は病気?miwa交際や体調不良・池江璃花子が失速の原因?オリンピックはどうなる?




萩野公介(はぎのこうすけ)が競泳のコナミオープンの400m個人メドレーに出場しましたが原因不明の大失速(自己ベストから17秒以上遅いタイム)で棄権し、その原因が注目されそうです。

まさか不調の原因は池江選手のような病気ではないですよね?

miwa(ミワ)との交際が噂され、その交際が萩野公介のパフォーマンスに影響を及ぼすんではないか?とも囁かれていました。

このままでは日本代表入りも危ぶまれるといわれており、2020年の東京オリンピックに向けて本格的に調整に入っている萩野選手にとっては、今回の大失速の原因がしっかりわかることは大前提になるでしょう。

今回、すぐに病院にいって検査も行われたということですので、今後何かしらの発表があると思われます。

ただのプライベートなことでの疲れや、池江選手のことなども合わさって精神的にナイーブになっているだけなら回復する可能性もあるのでいいですが、アスリートとして精神的にも、もちろん健康であることが大事ですから、何もないことを祈りたいですね!

スポンサードリンク

萩野公介の失速の原因はmiwaとの交際?

画像:https://dot.asahi.com/dot/2018090900021.html

萩野選手の失速の原因の可能性として考えられるものを考えてみましょう。

報道によると、萩野選手とmiwaの出会いは2016年10月だということです。

テレビ局でmiwaとの初対面を果たした萩野選手はインスタグラムを更新し、「緊張しすぎて、何も話せなかった…」と、いかにもだな~好意がありそうなコメントと共に投稿しています。

その後、テレビ番組『オン・マイ・ウェイ』(NHK Eテレ)でも共演。

友人関係になった二人は、グループで食事にいくようになり、そのうちに交際に発展したそうです。

その身長差も話題になりました。

上目遣いをするミワについて「あざとい」などの批判があったのも事実ですね。

男性からは好かれるタイプであるミワは女性からは少し嫌われキャラになっているようですので、アスリートである萩野公介のパフォーマンスが落ちるとどうしても彼女のせいになる可能性はあるでしょうね。

実際に、プライベートでも結婚し結果を残している瀬戸大也もいますし、彼女がいても問題ないことも多いんですが、ミワの評判が悪いせいで今回のこともきっと競技に集中していないからだ!などと言われかねません。

萩野公介の失速の原因はメンタル面?池江璃花子の関係は?

アメリカでの合宿から帰国した萩野公介に記者が池江選手について質問をしました。

「そういうニュースを聞いても、僕たちができることは、いい泳ぎをして、彼女にいいニュースを届けることが最大限のこと。頑張ろうという気持ちになりました」

「(池江は)すごく頑張り屋さん。自分をもって、常にレースに臨んでいる。尊敬するところがたくさんある。(20年東京五輪を)彼女自身も諦めているわけではないと思う。僕たちも精いっぱいやっていきたい」

引用:https://www.nikkansports.com/sports/news/201902120000962.html

この件もあり、精神的にナイーブになっていた可能性や、結果を焦る気持ちが出てきた可能性はどうでしょうか?

合宿後ということもあり、肉体的にも疲れていたと思うので、少し弱気になったんでしょうか?

だからといって池江選手のせいではまったくないですが、

アスリートの精神力は相当なものがあるでしょうから、モチベーション維持やメンタル的にも強いほうだとは思うんですが、池江選手は同じ水泳選手ですし不安を覚えたのは確かだと思います。

スポンサードリンク

萩野公介の失速の原因は病気?

萩野公介が大失速した理由はコーチである平井伯昌コーチも

「理由が少し分からない。飛び込んでから全然ダメだった。体調面なのか、メンタル面なのか、総合的なものかもしれない。本人も分からないと申している。病院に行くように言いました」

といっています。

何もなければいいんですが、病気は本当に前触れもなくなりますから検査結果がでるまで安心はできませんね。

池江選手についても、白血病と診断され世間が驚き心配しています。

アスリートとしてもそうですが、健康を取り戻して本人も言っているように超えられない壁はないということをぜひ証明してもらいたいですね!

萩野公介が病気だということはまだ今の段階ではわかっていませんが、検査をするということを公表していますので何かしらの発表はあるんではないでしょうか。

コナミオープンの400m個人メドレーに出場しましたが、レース直後は周囲に「苦しい」とも話していたとも伝えられています。

手の震えがあり、悪寒も訴えていたということで風邪症状にしてもひどいのかな・・・

レースで力を発揮できない状況は去年の秋から続いていたそうですし、グアム合宿では平井コーチは他の選手もいるのにも関わらず、ほぼ付きっきりで指導しました。

ですが、調子のいいときとはほど遠い仕上がりだそうです。

平井コーチは「疲れているにしても範囲がある。大きく超えていて、すごく心配」と漏らしています。

萩野公介の症状から予想すると・・・

萩野公介選手の現在の伝えられている症状からだとまだ詳しい病気は予想できませんが、少し調べてみました。

悪寒(おかん)
悪寒とは、発熱の初期に起きる、体がゾクゾクしたり、ガタガタ震えるような病的な寒け(さむけ)のことです。症状が強い場合は悪寒戦慄(おかんせんりつ)ともいいます。悪寒の後には38℃以上の高熱が続くことが多くあります。

引用:https://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=okan

ウイルスや細菌などの重い感染・感染症以外の疾患による悪寒・緊急を要する悪寒をともなう疾患などがあるようです。

インフルエンザなどでもこの症状が出ますよね!

緊急を要する悪寒をともなう疾患

肺炎や腎盂腎炎(じんうじんえん)、胆嚢(たんのう)炎、虫垂炎(盲腸炎)によっても悪寒をともなう高熱を起こすことがあります。これらの疾患では、お腹や背中、腰に激しい痛みがあらわれたり、呼吸が苦しくなるなどの悪寒や高熱以外の症状をともないます。

引用:https://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=okan

悪寒や手の震えは、一般的にもある症状なので軽いとか重いとか、まだその判断はできませんが重い病気の初期症状の可能性もあるのでしっかり診察を受けることが大事ですね。

萩野公介の今後は?オリンピックや日本代表は?2ページ目へ

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする