佐古賢一の現在や嫁・子供(娘,息子)経歴や中学高校は?ダンク動画が凄い!アカツキファイブとは?




現在、日本のバスケットをけん引する佐古賢一さんですがバスケットボール男子のACアシスタントコーチを務めています。経歴や中学高校と結婚した嫁(妻)や子供(息子・娘)を調べてみました。

ミスターバスケットボールとも呼ばれた佐古賢一(さこけんいち)がワイドナショーに登場します!

佐古賢一さんのダンク動画もぜひ観てほしいですね!

日本バスケットボール男子がワールドカップ出場を決め、とても注目を浴びています!

「AKATSUKI FIVE(アカツキファイブ)」と愛称で呼ばれる男子バスケットボール日本代表。

NBAで活躍する選手がこれからもたくさん増えていくといいですね!

では、今回はワイドナショーにも出演する佐古賢一さんについて調べてみましょう!

スポンサードリンク

アカツキファイブとは?

バスケットボールの男子日本代表は「AKATSUKI FIVE(アカツキファイブ)」の愛称で呼ばれていますね!

男子のチームカラーは黒と赤で「日出ずる国」の「暁(あかつき)の空の色」が始まりとなっているようです。

アメリカ一強だったバスケ界に挑んでいくという強い想いを感じますよね!

2020年には東京オリンピックが開催されますし、もしも出場が決まれば44年ぶりとなるそうです。

自国開催ですし、選手たちの士気も高まってきているでしょう!

注目選手は渡邊雄太や八村塁(はちむら・るい)でしょうか!

彼らはアメリカでも人気があり、今後の日本バスケット界を引っ張っている選手であることは間違いありませんね!

佐古賢一(さこけんいち)のプロフィールや経歴は?

画像:朝日新聞

名前:佐古賢一

読み方:さこけんいち

生年月日:1970年7月17日(48歳)

出身地 :神奈川県横浜市戸塚区

血液型 :A型

現在、アシスタントコーチという役職に就かれています。

以前起きた海外での選手の不謹慎行動により、責任問題で処罰を受けています。

現役時代のデータは、
身長(現役時) 179cm
体重(現役時) 78kg
足のサイズ 28.0cm

佐古賢一の過去のダンク動画が凄い!

現役時代はポイントガードとして活躍していました。

正確なプレーはミスターバスケットボールとも呼ばれていました。

動画ではダンクしているのは他の選手ですが、身長180CMくらいの選手でしたらダンクシュートができる選手はざらにいますし、きっと佐古賢一選手もできたと思われます。

知恵袋でも探している人がいましたが残念ながら動画を見つけることはできませんでした。

スポンサードリンク

佐古賢一の中学・高校・大学は?

佐古賢一の学歴などを調べていきましょう!

横浜市出身の佐古賢一ですが、生まれは山口県なんだそうですよ。

横浜市立葛野小学校進学、横浜市立深谷小学校卒業しています。

バスケットを始める前は野球が好きだったこともありリトルリーグに入っていたそうです。

父親がバスケをやっていたことから幼少期は野球とバスケ両方やっていました。きっと運動神経もよく、野球でも活躍していたでしょうね。

横浜市立汲沢中学校では全国中学校バスケットボール大会3位という成績を残していますし、高校は強豪・北陸高校でインターハイ優勝を納めています。

“高校ナンバーワン選手”の呼び声もあり、1988年全日本ジュニアに選ばれてアジアジュニア選手権では4位でした。

高校卒業後は中央大学に進学しています。

大学3年で全日本に初めて選ばれ神戸アジア選手権3位になりました。

大学卒業後は、いすゞ自動車に入社。

多くのタイトルを獲得しましたが、ケガにも多く悩まされたようです。

2011年(平成23年)3月25日、怪我を理由に現役引退をしています。

佐古賢一の現在は?

現役引退した佐古賢一は現在、バスケットボール男子日本代表アシスタントコーチとなっています。

引退後、日本バスケットボール協会理事に就任し、男子ナショナル委員長として男子バスケットを裏側から支えています。

Bリーグも盛り上がってきていますし、今後の日本のバスケット界が男女とも世界に通用するスポーツになっていくのが楽しみです!!

スポンサードリンク

佐古賢一の結婚した妻(嫁)や子供(息子・娘)

佐古賢一の妻に関しての情報を見つけることはできませんでした。

2013年にジュニアオールスター愛知女子チームで優秀選手賞に選ばれた佐古瑠美選手は姪なんだそうです。

佐古賢一のお嫁さんがバスケット選手だったかどうかはわかりませんでしたが、子供は2人いるようでそれぞれスポーツに勤しんでいるようですね!

父親がミスターバスケットボールなんてすごいです!自慢の父親でしょうが、どうやら息子さんはバスケットをやってはいないようです。

佐古賢一の息子・佐古一馬は山梨学院の野球部!強さは?2ページ目へ

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする