川本源司郎のエグい資産や現在のハワイ自宅誰に?女に無縁な理由が判明!

「銀座の不動産王」とも呼ばれる川本源司郎

脱税の罪に問われ、東京地裁は懲役4年、罰金2億4千万円(求刑懲役5年、罰金3億円)の判決を下しました。

川本源司郎といえば【丸源ビル】ですね!

多くのビルを所有し、その中に入るテナント数はとてつもない量です。

そのテナントの家賃収入などの売り上げを無いことにして約10億円という大金を脱税したようです。

川本源司郎は無罪を主張していますね!

過去にも何度も国税とやりあってきたそうですが今まで無敗だったと豪語してきた男がついに負ける時が来たようです。

川本源司郎には、ものすごい資産とハワイの別荘や自宅がありますが実際に住んでいたのは都内の高級ホテルだといいます。

自分の代で終わらせるとも話していた川本源司郎が脱税してどうするつもりだったのかも気になりますね!

結婚や噂される女性もいなかったとのことで、お金持ちには珍しいパターンな気がします。

今回は、川本源司郎のついてあれこれ調べてみました!

スポンサードリンク

川本源司郎のプロフィールや経歴は?

画像:https://www.dailyshincho.jp/article/2018/07310559/?all=1

名前:川本源司郎(かわもとげんしろう)

生年月日:1932年(86歳)

出身地:福岡県小倉市(現・北九州市)

学歴:私立常磐高等学校→慶応義塾大学経済学部を中退

川本源司郎が生まれたのは、福岡県小倉市(現・北九州市)で実家は呉服屋さんでした。

その名前が丸源といいます。

地元の私立高校を卒業してから、慶応義塾大学経済学部に入学しますが中退し実家を手伝うことにしました。

ここからが、経営者としてのはじまりですね。

儲けの半分を投資して高度経済成長期に突入し、不動産の価値は上がり莫大な利益を上げたんだそうです。

呉服屋はたたみ、飲食賃貸メインで事業をはじめます。

内装などを整えた状態で飲食店にテナント貸をするスタイルが人気で。どんどん範囲を広げていきました。

1972年に東京へ進出し、すぐに銀座の目抜き通りに10階建てのビルを建設しています。

この時はまだ飲食店のビルが少なかったそうです。

トランプ大統領のように先見の明があったんでしょうね!

銀座や六本木、地元福岡などに最盛期には5900ものテナントが入るまでに成長させており、銀座の不動産王とも呼ばれるようになりました。

川本源司郎は完全な現金主義で、借金もゼロ、クレジットカードも持っていないそうなんです。

バブル崩壊後もほとんど無傷だったそうなのですごいですよね!

川本源司郎は節税の鬼!

金銭に執着しない一面、税金の支払いには極度に消極的な姿勢を見せ「節税をしない経営者はバカ。無駄な税金を支払う必要はない」と公言。節税対策には細心の注意を払った。

引用:Wikipedia

長年取材してきたジャーナリストもお金に執着はしていない人と話していました。

特に、税金対策はかなりしっかりやっていたようなんですが、今回はどういうわけかアウトになってしましましたね・・・

人は信用せず、財務に関してはすべて自分でやっていたということです。

川本源司郎の総資産や現在の経営状況は?

バブル期の総資産は1,000億円を軽く超えていたそうです。

資産家としても雑誌などに取り上げられていますね。

映画『地平線』制作に8億円を現金で出したりとすべて現金でできる範囲でやってきたとのことです。

現在丸源ビルには空き室も目立っているようです、川本源司郎ももう募集はしていないといっています。

川本源司郎は分社化して、節税工作をしていたということは明らかだといわれていますので今回の罰金を払って、刑務所に入って出てくるときには90歳と少し寂しい話になってしまいましたね。

川本源司郎の自宅は?

画像:http://presidenthouse.jp/blog-entry-164.html

東京渋谷区内にある超高級住宅地にあります。

緑に覆われた家がそうですね。

ご近所には安倍晋三首相の家もあるそうですよ。

登記によると、敷地面積約400平米、床面積約500平米だといいます。

地下1階から3階建ての鉄骨です。

ですが、川本源司郎は実際には住んでいなかったようですね!

高級ホテルを自宅代わりにしていたそうなので、こんな大きい家が空き屋だったわけです。

川本源司郎のハワイとの関係は?

24-A1-kahala-ave-homes-pic-C (1)

画像:http://fudousanhawaii.com/10461.html

ハワイに高級住宅を購入し、そこに低所得者を住まわせたり建物を管理せず放置して近隣住民とのトラブルになったり、ホノルル市長も怒っていた時があります。

現在はほとんどを売却し、新しい住人が住んでいるようです。

川本源司郎の所有していた荒れ放題の不動産を売却して4・5年らしいんですが、徐々に改善が広まりつつあるそうです。

売却後の住人は、プロポーカープレイヤーや建設業者、廃棄物処理業経営者、韓国一番の富豪のサムソンの経営者、オーストラリアの大金持ちなどが入っているんですって!

スポンサードリンク

川本源司郎はなぜ結婚しないのか?女性関係は?次のページへ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする