浜田一志の経歴や監督と塾で年収がヤバい!家族(嫁・子供)高校や東大勉強法を調査!(バースデイ)




浜田一志(かまだかずし)さんは、

東京大学野球部の監督であり、塾経営もしている野球でも勉強でも東大と関わる人ですね。

もちろん塾長をするくらいですから浜田一志も頭がとてもいいのです!

中学、高校や経歴が気になりますね。

現在は、文武両道を目指す部活をやっている子専門の学習塾をやっています。

その塾は「Ai西武学院」です。口コミはどうなんでしょうか?

二足の草鞋を履く浜田一志の年収や、家族(嫁・子供)についても調査してみたいと思います!

スポンサードリンク

浜田一志のプロフィールは?

名前:浜田一志(はまだかずし)

生年月日:1964年9月11日生まれの現在54歳です。

出身地:高知県

出身高校:土佐高校

出身大学:東京大学理科Ⅱ類

大学院:東京大学大学院工学系研究科

職業:東京大学野球部監督・学習塾のAi西武学院の塾長

浜田一志の経歴は?

浜田一志は小学4年生から野球を始めました。

中学から土佐高校に進学しましたが、そこでももちろん野球漬けの毎日で、甲子園も目指したそうです。

最後の大会を終えて、受験に向けて動き出しますが浜田一志の目指したのは東京大学でした。

しかも模試ではE判定だったそうなので、そこから一気に成績が上がり無事に東京大学理科Ⅱ類に現役合格しました!

その時の独自の勉強法というのが後に学習塾の経営に関わっているはずですが、その勉強法もあとでお知らせしますね!

1983年に東大に入学した浜田一志は、ここでも野球部に入ります。

4年生では主将に選ばれ東京六大学野球リーグでも活躍しました。

大学生から今度は大学院に進みます。

東京大学大学院工学系研究科に進学してプログラミングを専攻しました。

就職先は新日鉄です。

独立しようと退社して、「部活をやっている子専門の学習塾」としてAi西武学院を始めます。

塾経営は当初上手くいかないこともあったそうです。

子供相手に勉強を教えても結果がついてこないことなんか当たり前にありますよね!

本人の頑張り次第とはいっても、塾講師からしたら悔しいし、結果経営もやめる寸前まで追い込まれていたそうです。

それを救ったのも浜田一志の脳ですね!

教育ソフトの開発に成功して今では人気で、満席御礼な塾なんですって!

2008年に東大野球部のスカウティング事務局を立ち上げます。

東京大学に入ってもらうため、野球と学力、両方を兼ね備えた逸材を求めて全国を回りスカウト活動をしています。

2013年東大野球部監督就任します。

現在は、東大野球部スカウト部長です。

東大を目指せる野球がうまい高校生に学習メソッドを伝えて、東京大学だけじゃなく、東京大学野球部を目指してもらえるように活動しているんです。

普通に大学野球って見てましたが、そうか、国立大学である東大はスポーツ推薦とかって話じゃないんですね!

そうなってくると、絶対に勉強ができてないといけない・・・

中日入りが決まった根尾くんみたいな優秀な頭脳と野球ができる子・・・大学で野球で結果を残すなら他の強豪大学に行きたいだろうし、東京大学には行きたいけど野球ではなぁ・・・という子もいるでしょうからね!

浜田一志監督は監督だけじゃなく、勉強のフォローまでして東大野球部に入ってもらえるように努力をつづけているようです!

東京大学野球部は弱小?

画像:https://www.hb-nippon.com

早稲田・慶應義塾・法政・明治・東京・立教の6校から成る大学野球リーグです。

2015年5月23日、ついに勝ちました!!!4年半ぶりの勝利だったそうです。

負け続けること94連敗‥‥弱小とよばれていました。

創部は大正8年(1919年)の東京大学野球部ですが、これは第一次世界大戦終結の翌年なんですって!

長~い歴史のある野球部ですが、なかなか結果が出せませんでした。

しかも歴代監督は有名選手だった人を起用したりと監督からも強化しようと頑張っていた感じがありますね!

元巨人の桑田真澄もその一人です。しかし72連敗を記録・・

東大は弱小すぎるから六大学野球から抜けろ!など世間からは厳しいコメントもありました。

なんだかスポーツ推薦の話を知ったら、弱い!とか言えなくなりますね。

浜田一志が塾長の【Ai西武学院】とは?

浜田一志が塾長をしているこの塾は、今では地域の人気の学習塾になっているようです。

どんな教育方針なのでしょうか?

【Ai西武学院】

入塾から90日以内に3教科の合計点を45点以上アップを保証します!

というのがモットーのようです。

中学生の子供がいる私にとっても魅力的だと感じます(笑)

個別指導でしっかりとわかるまで何度も粘り強く教えます。

子供が自発的に勉強するように変わっていきます。

適切な勉強のやり方、点のとり方を教えます。

地元中学・高校のテスト対策が得意です。

Ai西武学院なら、部活動との両立ができます。

あと、気になるのは『数学ミラクルマスター』という教材です。

「数学は解法パターンの暗記教科である」という理論をもとに制作。

開発にあたって、教科書・参考書をのべ1,000冊以上分析、生徒がよく間違えるポイントの研究に5,000時間以上費やす。

約10年という開発期間を経て、自力でソフトを完成させた。

この『数学ミラクルマスター』は、現在までに累計利用者が5,500人を突破。

全国の学習塾・公立中学校・家庭で、急速に利用が広がっている。

「誰でも、短期間で数学の成績が上がる教材」としてメディアからも注目を浴びている。

引用:http://www.hamadakazushi.jp/profile/

【Ai西武学院】教室や価格・口コミは?

Ai西武学院 本校

〒203-0032
東京都東久留米市前沢5-16-11第三松島ビル1F
TEL : 042-472-7652 FAX : 042-472-1424

Ai西武学院 関町校

〒177-0053
東京都練馬区関町南2-24-6メインステイ関町103
TEL & FAX : 03-3929-7707

Ai西武学院 東村山校

〒189-0021
東京都東村山市諏訪町1-7-7
TEL & FAX : 042-306-1847

小学生コース、中学生コース、高校生コースがあります。

そこから、さらに目指す学校によって細かくコース分けされており、時間も指導スタイルもちがうようです。

HPを確認しましたが、授業料などの記載はなく入会説明の時にコース選びをしてから値段の説明があるのかもしれませんね!

なんかすっごく高そうで気になりました(笑)

浜田一志の家族(嫁・子供)は?

浜田一志のことについて調べていくと、やはり野球のことと勉強や学力アップの学習塾についての情報が多く出てきます。

家族については嫁(妻)のことや子供のことなどは出てきませんでした。

「賢い子供の育て方~東大運動部員の幼少期に学ぶ~」

浜田監督は、「野球は頭が良くなるスポーツです」と切り出し、発達心理学の観点から脳の発達段階で、野球による刺激を与えることで学力は伸びると強調。

また、東大生の5~9歳時の習い事のベスト3は「水泳、ピアノ、野球」であり、全国平均の2倍だったことを紹介。

野球は脳が発達し、思考力をつけるうえに接触プレーが少ないので安全で、社会性を学ぶことができると強調した。

引用:https://www.yakyuiku.jp/article/1571/?page=2

このように、保護者向けの講演会などもやっているので、自分の子育ても経験談として話しているかもしれませんね!

スポンサードリンク

浜田一志の監督と塾経営の年収は?次のページへ



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする