堀内辰男の経歴や絵はエクセルで描き方がスゴイ!個展で作品は購入できるか!(ソノサキ)




堀内辰男(ほりうちたつお)さんという、Excel(エクセル)画家について調べてみましょう!定年後に始めたパソコンでさらにエクセルを使って風景・絶景を描くという方で話題になっているようですね!その経歴やエクセルを使った絵画の描き方も興味があります!

ソノサキでも紹介されます!

製作には2週間もかかるというので細かい作業なんでしょうね!

堀内辰男さんの、その素晴らしいエクセル絵画の作品は販売されているのか、購入することはできるのか?個展情報やスクールについても調べてみました!

堀内辰男さんについても、元サラリーマンということでその時のあるきっかけでエクセルで絵を描くようになったということで、そのきっかけもあれこれ調べてみましょう!

ではさっそく!

スポンサードリンク

堀内辰男(ほりうちたつお)の年齢やプロフィール・経歴は?

名前:堀内辰男(ほりうちたつお)

年齢:78歳(2019年現在)

居住地:群馬県館林市

堀内辰男さんがパソコンを始めたのは定年退職を目前に控えた頃だったそうです。

定年後に自分が何をしていこうか、何かスキルを身につけようと準備をしていたんですね!

定年後にエクセル絵画を描きたくてパソコンを購入したというよりは、パソコンを購入した時にエクセルで絵を描く【パソコン画】というものに出会ったようです。

Excel画家としての活動を始めたのは2000年頃ですので19年も続けています。

最初はとにかく自分の描きたい線を描くためにとにかく練習したという努力型の堀内辰男さんは、その成果がでたのは6年後でOffice活用情報サイト「moug」の「オートシェイプでお絵かきコンテスト」に出品し絵画・人物画部門で大賞を受賞しているんです!

一回のみでなく、その後3年連続で入賞していますから素晴らしいです!!

NHKや毎日新聞にも取り上げられているんですよ。

海外の反応も良く、海外メディアのGreat Big Storyが「Excelのミケランジェロ」と称して紹介しているそうです。

今でも美術展への出品は続けておられますし、本当に素敵な趣味に出会って定年後の生活は素晴らしいものになりましたね( *´艸`)

今ではスクール講師なども務められているそうです!

堀内辰男の定年前の仕事はエンジニア!

堀内辰男さんは、長年にわたって電機メーカーでエンジニアとして働かれていました。

有名企業のものも取り扱っていたそうです。

殺菌装置の研究や、事務機器の開発という仕事内容だということで、その時にはパソコンも使っていたんだと思いますが、家にはなかったということでしょうか?

研究や開発という突き詰めていくことが得意なんでしょうね!諦めずにこだわりを持ってご自身のレベル向上のためにかなり努力されたと思います。

私も今ではパソコンを使うことに慣れてきましたが初心者の時は本当に専門用語をひとつひとつ調べていくかんじで何をするにも時間がかかって大変でした・・・

それにしてもExcelで絵が描けることすら私は知りませんでしたよ!

堀内辰男がパソコン(エクセル)で絵を描き始めたきっかけは?

堀内辰男さんがエクセルで風景画を描き始めたのにはサラリーマン時代のあることがきっかけだったということなんですが、どんなことがあったんでしょうか?

若い人がエクセルで絵を描いているところを目にして自分でもできると思ったそうですからそれが在職中だったということでしょうか?

それはまた放送後に・・・

以前うけたインタビューでは、

「はじめるきっかけがね、最初から挑戦的でしたからね。『パソコンでどうしたら絵が描けるだろう?』(と思って)。絵の具を買うお金もいりませんね。水を持ってくる必要もありませんね」

引用:https://gigazine.net/news/20171205-michelangelo-of-excel/

と話しています。

お金をかけずにできる方法で楽しまれているようで、完成して作品をパソコン上ではなくしっかりプリントアウトすることにもこだわっているそうです。

ですので、お嫁さんと一緒にプリントアウトしたものをつなぎわせているそうです。

堀内辰男の風景画(絶景)の描き方は?

Excelにはオートシェイプという図形描画機能があるですね?(素人でわかりません・・・)

ペイントとかはラスター方式なので、極限まで拡大すると点の集合体になってしまうそうなので嫌いらしいです。

堀内辰男さんは、ベクター方式で、輪郭基準で絵を描いています。

やっぱり、素人な気がしない・・・というのは、

私の中で「絵という抽象的な存在を、数式で表現したい」という理念があるんだよ。かつてダ・ヴィンチなどがそうであったように、数学や設計の知識を活かして複合的にアートを掘り下げていきたいんだよね。

引用:http://myvaio.sony.jp/sonyselect/special/140220/

という、こだわりが。

理数系タイプの発言ですね!

Wordには、同じオートシェイプ機能があるんですが出力するときにキャンバスサイズが決まっているということで、今はExcelのみで描いているそうです。

専用のソフトで簡単に書くということよりも誰もが持っているツールで描くことにもこだわっているようですね!

たしかに、誰でも始めれるけど作業が簡単なほうがまだ私でもできそうですが、そういうことを求めていないのがエンジニアですね(笑)

まずは、家で長年育てている花を描く練習を徹底的にやって、それから徐々に種類を増やしていったということです。

細かいところから、効果を使って仕上がりクオリティを上げて、今度は構図を勉強するという方法で技術を積み上げられました。

特に絵画について習ったわけでないそうなので自己流の絵は批判も多かったそうですが、それもまたさらに堀内さんを燃え上がらせるわけです(*´ω`*)

批判した人にも直接どこが悪いのか確認したというからすごいですよね。

年齢を重ねてくると歳もあるし、さらにある程度の自信もあるとなかなか否定的な言葉に耳を傾けたくないものですがしっかり耳を傾けて、改善するということができたのもやはり開発などに関わってきたエンジニアの経験が大きいのではないでしょうか。

スポンサードリンク

堀内辰男の妻や子供は?

堀内辰男さんには妻と子供がいらっしゃいます。

先ほども出てきましたが、プリントアウトしたものを一緒に張り合わせていたりと仲の良い感じが伝わってきますが、こんなに海外の評価もいい夫を持つと自慢したくなりますよね!

でも、堀内辰男さんは妻が自慢気に話すことを怒るんですよ( *´艸`)

そして、お二人の間には息子さんがいらっしゃるそうなんですが、作品展などへの出品を勧めたのは息子さんなんですって!

こうやって自分の作品を外に出すことでモチベーションがあがったり、さらに技術向上の努力をしたりと堀内辰男さんの性格にあっていると思うので息子さんさすがですね!

本当に素敵な老後を過ごされていていますよね!

堀内辰男のエクセル絵画は個展で販売?購入できる?2ページ目へ

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする