横川浩大の経歴や年収は?会社の評判や鉄道デザイナーになるには?(ナカイの窓)




鉄道車両デザイナー横川浩大(よこかわこうた)

ナカイの窓に出演します。

鉄道車両デザイナーってどんな仕事なんでしょうか?

横川浩大さんの経歴や、年収を調べてみました。

今現在、横川浩大さんは総合車両製作所にお勤めされています。

会社の評判はどうなのか調べていくと、年収やどんな仕事なのかわかってくると思います。

会社関係者の話から仕事内容など調べてみます。

車両デザイナーになるためにはどうしたらいいのでしょうか?

ナカイの窓では、総合車両製作所内の車両製造工程を見学したり、佐藤浩(東京都交通局 職員)も出演し、内部事情を暴露するようです。

子供も大人も楽しんでいる、鉄道の魅力がわかる番組になっていますね!

スポンサードリンク

鉄道車両デザイナーの横川浩大の経歴やプロフィールは?

画像:https://www.iaud.net

名前:横川浩大(よこかわこうた)

出身地:神奈川県横浜市

職業:車両デザイナー

最終学歴:拓殖大学大学院

横川浩大さんは、大学でデザインを学んでいました。

2005年4月に『株式会社 総合車両製作所(J-TREC)』入社しました。

『株式会社 総合車両製作所(J-TREC)』JR東日本の完全子会社の鉄道車両メーカーです。

横川浩大さんは、そこで車両デザイナーとして、電車の内装・外装をデザインしています。

それ以外にもパンフレットのデザインも手掛けているといいます。

日本には数十人しかいないということなので、とても貴重な存在で、優秀なデザイナーなんです。

こちらもどうぞ↓

林先生が驚く初耳学!にボートレーサーの 芦村幸香(あしむらさちか) が登場します! さんまの恋のから騒ぎにも出演し...

横川浩大の年収は?

水戸岡鋭治さんという方が九州旅客鉄道の車両デザインを手がけた時とても注目されました。

JR九州BEC819系電車

九州旅客鉄道(JR九州)の近郊形交流用蓄電池駆動電車だそうです。

2017年5月24日に鉄道友の会より「ブルーリボン賞」を受賞されました。

新幹線800系電車

九州旅客鉄道(JR九州)に在籍する新幹線ですね。

2005年に鉄道友の会ローレル賞・日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞を受賞されました!

引用:https://tuttataka.com

他にもかっこいい電車をたくさんデザインされています。

たくさんのデザインで賞も受賞していますし、年収は相当高いと思います。

でも横川浩大さんは総合車両製作所にお勤めの会社員でフリーランスでもありませんので年収は特別多くはないと予想されます。

日本に10人ほどしかいない鉄道車両デザイナーですから、その貴重な人材ということで1000万円あればいいほうではないでしょうか?

スポンサードリンク

総合車両製作所(J-TREC)の評判は?

横川浩大さんが働く総合車両製作所とは、どんな会社なんでしょうか?

総合車両製作所

2012年に設立したという意外と若い会社でした。

代表取締役社長は宮下直人

社員数は1000人以上となっています。

一番目立ったのは賞与の少なさを訴える社員が多いようです。

年収は低めで、住宅手当などがなく地方出身者のはきついという話もあります。

製造の一般社員勤続9年で、年収320万から350万ほどと主婦からしたらもう少しほしいところ・・・

鉄道車両デザイナーになるには?

画像:https://astamuse.com

鉄道関係が好きなお子さんをお持ちの方ならもしかして車両デザインにも興味を持つかもしれませんね( *´艸`)

進路は、やはり、美大の工業デザイン科が王道です。

そして、工業製品や車などのデザイナーになって修行を積み
いずれは、電車のデザインを手がけるようになるという感じだと思います。

小学生なら、今、やっておいた方が良いのは、
想像力を育みながら、心身ともに健やかに成長することです。

工業デザイナーは設計的な仕事ですから
算数はちゃんとお勉強してくださいね!

そして、デザイナーは体力勝負の仕事なので
運動もして、元気な身体を作って行きましょう

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

とても人数が少ない職業ですが、まずは工業デザイナーとしてデビューできるように勉強するといいんですね!

それなら他の職業にも転向できますし、日本中で10人の1人になれるかもしれません!

こちらもどうぞ↓

金平永二(日本初のフリーランス外科医)として、 世界一受けたい授業に登場します! フリーランスの外科医ってドクターエック...

最後に

鉄道車両デザイナーの横川浩大(よこかわこうた)さんについてあれこれ調べてみました!

日本でも10人ほどしかいないという職業の鉄道車両デザイナー。

横川浩大さんは優秀なデザイナーの一人です。

横川浩大さんは総合車両製作所(J-TREC)にお勤めしています。

車両デザイナーの年収は、横川浩大さんのようにサラリーマンであれば高額な給料はもらえないかもしれませんが、そのデザインが採用されたりするとその歩合がつく可能性はありますね!

横川浩大さんが働く総合車両製作所(J-TREC)の口コミや評判を見てみると、賞与が少ないなどの口コミがありました。

車両デザイナーになるには美大に進学することが一番近道なのかもしれません。

なかなか知ることのできない鉄道の世界が観られる今回の放送が楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする