ガンバレル―ヤよしこの病気は深刻?症状や治療法、復帰時期や今度の活動に支障は?




ガンバレル―ヤよしこが下垂体腺腫(かすいたいせんしゅ)の治療のため一時芸能活動を休止するという一報が入ってきました!

下垂体腺腫とはどんな病気なんでしょうか?

脳腫瘍の一種ときいてビビりました。。。

なりやすい年齢とかあるのかしら?

ガンバレル―ヤよしこは28歳まだまだ若いです。

人間ドックで良性といわれているそうですが、どれくらい深刻な病気なのか調べてみました。

今後の活動に響かないといいですが、復帰時期も気になりますね!

スポンサードリンク

ガンバレル―ヤよしこの病気・下垂体腺腫とはどんな病気?

下垂体は、ホルモンの中枢であり、主として前葉と後葉に分けられ、各々、図3に示したようなホルモンを分泌し、全身の各臓器に働きかけてホルモンの分泌を促しております。

下垂体腺腫は下垂体の一部の細胞が腫瘍化したものです。組織学的には良性の腫瘍で、一般的には他の部位に転移したりすることはありません。しかし、非常に稀ですが (約0.1%)、他の脳組織や臓器に転移するものも報告されており、下垂体癌と呼ばれています。

引用:https://square.umin.ac.jp/neuroinf/medical/205.html

悪性のものは少ないってことですね?

とりあえず安心なのかな!

下垂体腺腫のなりやすい年齢は?

この下垂体腺腫はものすごく珍しい病気ではないようです。

一般的には、青壮年期から老年期に多く発生しますが、稀に、小児期にも見られます。

青壮年って何歳のことよ?と思いましたので調べたら、16歳から50歳くらいまでのことらしく結構幅が広いですね。。

下垂体腺腫の症状は?

最近目が悪くなった(メガネを調整してもよく見えない):下垂体腺腫全般

乳汁が出る:プロラクチノーマ

不妊治療をしても妊娠しない:プロラクチノーマ

生理が不規則になった・生理が止まった:プロラクチノーマ、アクロメガリー、クッシング病

靴のサイズが変わった、噛み合わせが悪くなった、指輪のサイズが変わった、急激に太った、治療しているのに血圧や血糖値が改善しない:アクロメガリー、クッシング病

引用:http://www.showa-u.ac.jp/SUH/department/list/neurosug/explanation5/index.html

ガンバレル―ヤよしこも何かしらの症状が気になり受診した可能性がありますね!

最近人気でテレビ出演も多いし、結構体を張った実験系のロケも多そうなので無理していたんじゃないかと心配になります。。

スポンサードリンク

下垂体腺腫の治療法は?

原則治療は手術なんだそうです。

これが結構いたそうな場所からの手術でした。。

手術法は、経蝶形骨洞手術(ハーディー手術)とよばれる方法で、鼻の奥を経由して腫瘍を下から摘出します。

一般的な市中病院では、上唇の裏の歯茎に切開を加えて行っていますが、昭和大学脳神経外科では、キズを作ることなく、鼻の穴から神経内視鏡を挿入して手術を行います。

引用:http://www.showa-u.ac.jp/SUH/department/list/neurosug/explanation5/index.html

がんばれよしこ!!!

ガンバレル―ヤよしこの復帰時期は?

ガンバレル―ヤよしこの下垂体腺腫手術は、時間でいうと約2-3時間で終わるそうですよ!

次の日から食事もとれるといいますが、上唇内側からの手術の場合すんごい痛そうでなんか食べる気にならなさそうです。

入院期間は手術後1週間から10日間ということですから、せっかくの機会なので少しゆっくり体調を戻していってほしいですね!

ガンバレル―ヤよしこの今後に影響は?

まだ手術していませんし、どうなるかわかりませんがきっと元気な姿でまた笑わせてくれると思うので、その時を待ちましょう~

ダイエット企画など無理するのはやめてほしいけど逆に少しやせたほうがいいのか(笑)

病院で薄味の健康的なご飯をたべてスッキリした顔で復帰するかもしれませんね!

とにかく無事に手術成功してほしいです!

こちらもどうぞ!

松尾知枝(まつおちえ)について調べてみようと思います。 前の芸名は水谷舞ですね。 今回放送の世界まる見え!テレビ特捜部は...

最後に

ガンバレル―ヤよしこの病気についてあれこれ調べてみました!

お医者さんの記事を参考にさせてもらいましたが複雑で少し難しいですが、この下垂体腺腫はまれな病気でもないようですので無事に終わると思います。

稼ぎ時の今仕事を休むことに不安はあると思いますが、年末の忙しい時期には復帰が可能なんじゃないでしょうか!!

芸人さんには大事な時期になる前に体調万全にしてほしいですね!

お大事に!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする