川田裕美おすすめの豆大福(松島屋)通販や店の場所や営業時間口コミを調査!

無類のあんこ好き和菓子好きと有名なフリーアナウンサーの

川田裕美がおすすめする麻布の老舗は麻布昇月堂の豆大福です。

麻布昇月堂の豆大福石橋貴明のたいむとんねる

で、川田アナがみなさんに紹介するようです!

でも、川田アナが好きな大福は他にもあって東京三大豆大福は、昇月堂は入っていません。。

東京三大豆大福とは郡林堂、瑞穂、松島屋のことみたいですよ!

私的に気になった松島屋の豆大福について調べてみました!

和菓子好きな川田裕美アナは豆大福4つも食べるんだそうです( *´艸`)

それくらい美味しいんですから是非食べてみたいですよね!

もちろん今回の放送でオススメしている昇月堂についても調べてみました(*´ω`*)

川田アナが選ぶ東京三大豆大福の松島屋の豆大福は通販でも注文できるのでしょうか?

店の場所や値段、口コミや評判など色々気になることをあれこれ調べてみました!

スポンサードリンク

川田裕美は和菓子やあんこが大好き!

元読売テレビアナウンサーだった川田裕美アナ。

最近はフリーになってたくさんの番組でみるようになりましたね!

ミヤネ屋でもおなじみです!

スイーツ好きとしても有名な川田アナですが、好きが昂じて2014年に日本スイーツ協会主催の「スイーツ検定」に合格しているんです!

スイーツをたべるだけじゃなく、知識もついて【スイーツコンシェルジュ】の資格を取得しました!

過去には、番組の企画で自分が企画したオリジナルスイーツも作っています!

家にはあんこや、あずきのストックがヤバいくらいあるんです(笑)

あんこ入り卵焼きや、あんこ入り豚キムチなど通すぎてわからない味覚とセンスの持ち主でもあります。。。

そんな無類のあんこ好きで、和菓子に詳しい川田アナのおすすめ豆大福が今回紹介されます!

川田裕美おすすめの豆大福今回の放送は麻布昇月堂

画像:http://www.azabusyougetsudou.com/seasonalwagashi.html

麻布昇月堂

東京都港区西麻布4-22-12

TEL.FAX 03-3407-0040←注文は電話になるようです。

(営業時間)
月~土 10:00~18:00

(定休日)
日・祝祭日

豆大福はありませんでしたが、私が食べたいな~と思っていたのは楽天で見つけたので貼っておきますね!

川田裕美おすすめの豆大福は松島屋の豆大福。値段は?

画像:https://www.asahi.com/articles/ASL1M3HNRL1MUTIL00B.html

川田アナもそうなんですが、昭和天皇も愛したという松島屋の豆大福です。

甘さ控えめの餡と豆の食感、餅の塩分、3つのバランスが絶妙の一品です。

またお店の隣には高松宮邸があり、ここには昔、皇太子時代の昭和天皇がお住まいでした。

甘党の昭和天皇の為、侍従が豆大福を買に来たというエピソードもあります。

塩を混ぜたつきたての餅に蒸した北海道富良野産の赤エンドウ豆を混ぜて生地をを作り、つぶあんがたっぷり包み込まれています。

約100年前から変わらない製法で作られているんですって!

中にあんこが入っているんですが、川田アナの食べ方で過去に紹介されたときの食べ方がヤバいと話題になりました。

それは、バキューム食い!!!

中のあんこを吸い上げる食べ方です(゜o゜)

これって松島屋さんの希望の食べ方じゃなさそうですけど、川田アナのしあわせそうな食べ方みているとお行儀悪い!とは言えなくなっちゃいそうです(笑)

本当にあんこが好きなんですね!

さて、本題の松島屋の豆大福ですが、大変人気で午前中には完売してしまうことも多いんだとか!

予約もできるそうなのでお近くの方は予約してから行かれるといいですね!

豆大福のお値段は一つ180円ととても買いやすいお値段ですね!

1人何個までという決まりはなさそうですが、たくさん買っていく人も多そうなのでやはり早めの時間帯に行くのが良さそうです。

松島屋の場所や営業時間は?予約はできる?

1918年創業の老舗和菓子屋さんの松島屋ですが、少しアクセスが悪いようです。

泉岳寺駅と白金高輪駅とどちらからも少し距離がありますが、それでも売り切れ続出なのですから相当人気があるんですね!

さすが東京三大豆大福です!

アクセス

最寄駅 泉岳寺駅より徒歩10分

所番地: 東京都港区高輪1-5-25
電話番号 :03-3441-0539

営業時間
[月~金・土]
09:30〜18:00

定休日
毎週日曜日
月2回月曜日不定休

予約も2日前にはしないと買えないそうです!

松島屋の豆大福の取り扱いデパートは?

池袋の東武百貨店の全国銘菓撰コーナーに常にあるかはわかりませんが、販売されていた時があったようです!

ここなら穴場ですし、お買い物のついでにチェックしてみるのもいいかもしれません!

松島屋の豆大福は以下のデパートで購入できます。

・日本橋三越(毎週木曜日)

・横浜そごう(毎週水曜日 12:00から販売)

・銀座松屋(毎週火曜日 11:00から販売)

・東急百貨店(毎週水曜日)

引用:http://nomucci.com/archives/3211

2017年の情報ですが、他にも買えるデパートがあったようです。

今でも購入可能かは、確認してくださいね!

松島屋の豆大福は通販やお取り寄せできる?

予約はできますが通販はできないようです・・・

たぶん理由は賞味期限の短さでしょうか?

たくさん買っても食べきれないと美味しいタイミング逃しちゃいますね!

やはり、お店に行ってすぐに食べれるのが一番だということでした!(>_<)

人気が高かった新潟の老舗市川屋の豆大福もおいしそうです。

豆大福の豆がそもそも苦手な人(うちの娘)もいるのでヨモギ大福のセットでよかったです!

私のような地方住みとしては、冷凍になってもこうやって楽天で買えるとほんとラクチンで嬉しいんですけどね~

松島屋は東京観光行ったときまでお預けです・・・

松島屋の豆大福の口コミや評判は?

みなさんの口コミを見ていると、東京三大豆大福を制覇しようと購入されている人が多くいました。

・松島屋の豆大福は他の二店に比べてやや小ぶりな気がしますね。一番お店構えに趣があります。今回は豆大福ともうひとつの名物みたらし団子もいただきました♪ 松島屋の豆大福は塩気がやや多い気がしました。あんはつぶあんでほんのりと控えめの甘さが美味しい( ˆQˆ﹡ …

・大きさは少し小ぶりで、ひと口食べると、控えめの甘さと塩味がしっかり目の豆の味が広がり、絶妙なバランス!あっさりと1つ食べてしまい、何個も食べれる感じがした。 また絶対に買いに行こうと思える1品! 他のお菓子も美味しそうだったので、そっちも試したいな!

引用:食べログ

少し小ぶりなことも多く書き込みがありました!

でも、このくらいが女性だと食べやすい気もしますね!

最後に

和菓子大好きな川田裕美アナがおすすめする、東京三大豆大福のひとつである松島屋の豆大福について調べてみました!

バキューム食いはさすがにできませんが、できたてのやわらかいお餅に包まれたあんこを堪能したいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする