【岐阜】熱中症?藤掛第一病院の評判は?通報したのは?藤掛院長コメントは?




こんにちは!あれこれ主婦コッシ―です。

8月も終わりに近づいてるというのに、毎日暑い日が続いていますね!

一時期よりも熱中症についてのニュースが少なくなってきたこの頃ですが、病院で、もしかしたら熱中症が原因かもしれない死亡事件が起きました。

その病院は、岐阜県の

Y&M 藤掛第一病院

今日はこの件についてあれこれ調べてみました!

スポンサードリンク

どんな事件?

岐阜の病院で起きたこの話は、83~85歳の恒例の入院患者さんが4人亡くなったというのです。

この病院はいわゆる老人病院で、たしかに患者さんが亡くなることが多くありそうな気はしますね!

Y&M 藤掛第一病院
住所 〒500-8183 岐阜県岐阜市一番町1
電話 058-265-5255
最寄駅 名鉄岐阜

ですが、前におきた大口病院の点滴への異物混入事件とは違います。

この病院のクーラーが壊れていたという話があって、それが原因でもしかしたら亡くなったんじゃないかということです。

一応すぐに業者に修理依頼はしたそうなんですが、この時期だからかすぐ対応してもらえなかったようですね!

病院は緊急性の高いところですから、優先的に修理してもらえたらよかったのに・・・と、悔やまれます。

そして扇風機を回していたそうなんですが、もっと病院側のしっかりとした対応次第では防げたことかもしれないんですよね!

「病院で4人が亡くなった。熱中症の疑いがある」

との電話があったことから発覚したこの事件。(病院から警察に連絡していなかったそうです)

誰が通報した?

関係者と名乗る人からの通報という発表がありました。

内部の人間なら、それが普通のことなのか、いつもより多い人数なのかくらいわかるでしょうし、クーラーが壊れていたという事実がある以上、それを疑うのは当たり前です。

病院では、クーラーが壊れていたという3階と4階の病室に入院していた80代の男性2人と女性2人が、26日から27日にかけて12時間ほどで4人立て続けにお亡くなりになっていますね。

亡くなった方たちが、3・4階に集中していることから、やはり原因は熱中症だったじゃないかと疑われても仕方ありませんよね!

スポンサードリンク

藤掛陽生院長は?

写真:朝日新聞デジタル

クーラーが壊れていたということが原因ではないのか?という記者の質問に、

そうですね。

と答えていました。

一晩で4人亡くなっても、警察への通報は病院からは無かったそうなので、これは普通のことで「問題はない」と思っているんでしょうね。

内部からの通報ということで、病院側の対応に黙っていられない関係者がいたということです。

何もなかったように過ぎていくなんてありえないですもんね。

院長は他にも、「4人はもともとの病気が重かったので」と言っており、完全にクーラーが壊れていたことは関係ないと言い切っているみたいですね。

その後、広報?の病院スタッフも、

病院の対応に問題があったとは考えていないが、警察が捜査中で詳細については答えられない

と、話しています。

当時の気温は?

この病院のある岐阜市は、26日の最高気温が36.2度だったそうです。

27日の明け方でも高温は続いていて熱帯夜だったようで、扇風機では対応しきれなかった可能性もありますよね。。

昼間の温度が蓄熱して、夜も寝苦しいことなんて一軒家でも感じますよ、、鉄筋コンクリート造や、高層階まである病院なんかはこもった熱がいつまでも抜けなさそうです・・・

総務省消防庁は22日、7月に熱中症で救急搬送された人が全国で5万4220人に上ったとの確定値を発表した。

前年同月の2万6702人の2倍を超え、1カ月間の人数では2008年の調査開始以降、過去最多。搬送者のうち133人が死亡し、これも最多だった。

7月中旬以降、40度以上の気温となる地点が相次ぎ、猛烈な暑さが続いたことが影響した。

 都道府県別の搬送人数は、大阪の4432人が最も多く、東京4430人、愛知4064人と続いた。人口10万人当たりの搬送人数は、岡山が74.94人と最多で、次いで岐阜67.13人、京都66.08人の順だった。搬送者のうち、65歳以上の高齢者は48.4%を占めた。 

 8月下旬以降、暑さは落ち着きつつあるものの、引き続き気温の高い状態が続く見込み。消防庁は「外出の際は日よけをして、小まめな水分補給と休憩を心がけてほしい」と呼び掛けている。

8月下旬だからといって、緩めることなく注意しないといけませんね!

藤掛第一病院の評判は?

気になる病院の評判ですが、近所の人の話では先生も親切丁寧でとてもいい病院だということをおっしゃっていましたよ!

高齢者の多い病院ですので、長期入院することも多いと思うので家族とも寄り添った看護をされていたと思います。

特に家族が入院されている方には、とてもショックな事件だったと思いますし、地方の無くてはならない病院が、今回のことで信用を失い無くならないことを願います。

まとめ

この事件は、まだまだ分からないことが多く警察の捜査の発表が待たれます。

でも、このことで他の病院や個人がまだまだ意識的に熱中症ならないように対策したりすることを思い出したでしょうから、これからも気を付けていきましょう!

捜査中ということで、今は院長や病院側の発表はなくなると思いますが、捜査が終わり因果関係がわかったときには誠意ある病院側のコメントを聞きたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする