【自転車競技】梶原悠未選手の出身校や過去の栄光。強さの秘密は?使っている自転車は?




こんばんは!あれこれ主婦コッシ―です。

アジア大会でたくさんのメダルを獲得した日本チーム。

注目したい選手がたくさんいますね!

報道ステーションで、自転車競技の梶原悠未選手

が紹介されます。

自転車の選手といえば、ものすごい立派な太ももですが梶原悠未選手もそりゃ大変なトレーニングを積んでいるそうです!

梶原悠未選手のあれこれ調べてみました!

スポンサードリンク

梶原悠未選手とは?

梶原 悠未(かじはら ゆうみ)

1997年4月10日生まれの21歳ですね!

写真:https://cyclestyle.net/

笑顔がなんとも可愛らしいいひとですね!

2014年、梶原選手が高校生だったころ、全日本選手権で優勝しました。

それはそれは、驚きの早さだったそうですよ!

出身校は、高校筑波大学附属坂戸高等学校

現在は、は筑波大学で体育専門を学んでいます。

部活はサイクリング部!

こんにちは!あれこれ主婦コッシ―です。 アジア大会や、2020年オリンピックに向けて各スポーツ界の若手注目選手がテレビで特集さ...

もともとは水泳部の梶原選手

水泳, レース, 競争, プール, 水, レーン, スポーツ, 運動選手

ものすごい脚力と、持久力が必要な自転車競技ですが、梶原選手の強みは身体のしなやかさです。

そのしなやかな体は水泳で培ったものなんですって!

競泳にのめりこんだ中学時代は、これまたすごいんですが4年生からは毎年全国大会に出ていたそうなんですよ!(^^)!

もしかしたら、競泳で大きな大会にでて紹介されていたかもしれませんよね!

やっぱり、今活躍できるスポーツ選手って結構何やってもうまかったり、センスがあったり、、、とにかく努力できる人なんでしょうね!

素晴らしいです!

そんな競泳でも活躍していた梶原選手ですが、大事な中3の全国大会への挑戦中、関東大会でまけてしまったんです。

「すっごく悔しくて、その時初めて他のスポーツやってみようかなと思ったのが一番最初のきっかけです」

この選択も、自転車競技で結果が出せたからよかったですが、このまま競泳人生を歩んでいたらどうなっていたんでしょう。

そして、水泳部のない筑波大学付属坂戸高校に進みます。

まったく水泳を引きずることはなかったんですね!

ここで自転車競技に出会ったそうです。

「自転車に競技があること自体も知らなかった。もともと競艇には興味があったんですけど、競輪は観たこともなくて。自転車競技って何?ってぐらいでした。右も左もわからなくて、何もかもが新鮮で」

自転車競技に出会ったのが高校生、しかもどんなものかもわからなかったこのスポーツで、まさかオリンピックを目指すことになるなんて本人も思ってなかったかもしれませんね!

競泳にどっぷりハマっていた梶原選手だから、自転車競技にハマるのも時間はかからなかったそうですよ。

高校入って1年目の最後には、全国高校選抜大会でロードレース、2km個人パーシュート、スクラッチで優勝!

三冠したそうです。。

すごすぎますよね!(笑)

しかも三冠は2年連続でした。

「全国で優勝したい想いが水泳時代からあった。その時は優勝できるとは思っていなかったのですごく嬉しくて、涙がとまらなかったです。(水泳で勝てず)努力って報われないと思っていたんですけど、やっと報われた」

と、喜びのコメントをしていますね!

そんな活躍をして、ナショナルチームに召集されます。

高校3年の2月、二度目の参加となったアジア選手権のジュニアでトラックレース3種目とロードレース、個人タイムトライアルで金メダルを獲得、五冠を達成した。全日本選手権ジュニアでも二冠を手に入れ快進撃を続ける

もうこの勢い止まりません!

スポンサードリンク

梶原選手の自転車競技は2種

自転車競技といえば、競輪みたいなのを想像していましたが、梶原選手のやっている自転車競技は2種類あるそうです。

公道を走るロードレースもあるんですって!おもしろそうですよね~

自転車人気の今!

梶原選手の使っているかっこいいモデルは、FELTの『F1』だそうですよ!

ケイリンやオムニアムといった種目があるそうなんですが、トラックレースもあります。

これがオムニアム↓↓↓

梶原選手は、どちらも強い!

「トラックレースは小さいトラックを何周もしているので、レース展開がぜんぶ見えるところが魅力。ロードレースはチーム戦があります。

海外のレースとか日本代表で出場するとチーム戦になるので面白いですね。

どこのチームがどんな作戦で、どんなことを考えて走っているのか。

わかればわかるほど面白くなってきます。奥が深い競技だと思います」

と、トラック競技の面白さも語っています。

こんにちは!あれこれ主婦コッシ―です。 全米テニス予選で日本人選手の 日比万葉選手が全米テニス2回戦に進出しまし...

まとめ

梶原悠未選手について調べてみました!

梶原選手、運動能力ものすごく長けているんですね。

水泳選手としても、かなりの結果を残していたことを知って潜在的な体を使うセンスや、体の強さなどを感じました。

2020年東京オリンピックでも期待してしまいますね~

冬季オリンピックで、スケートでも人気のパシュートも自転車競技でもあるそうなのでチームワークが強みの日本チームの活躍が楽しみです!

さらに強くなっていく梶原悠未選手を全力で応援したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする