孟宏偉(もう・こうい)プロフや経歴やエグい年収と腐敗か脱税で失踪?今どこに?コメントは?




孟宏偉(もう・こうい)が行方不明です。

また中国人踪事件??

ファンビンビンも長い間失踪していて居場所がわかりませんでした。

孟宏偉(もう・こうい)って誰?ICPO?インターポール?国際警察?今どこよ?

ぜんっぜんわからない!

孟宏偉の読み方を調べた人も多いでしょう。

その、孟宏偉(もう・こうい)の失踪に中国当局が関わっているのは確かで、習近平が腐敗を撲滅しているのも確か。

じゃあやっぱりこの孟宏偉(もう・こうい)も、その腐敗撲滅運動の対象者になったっていことでしょうか?

政治的な話は難しいですが、パート主婦の私が、孟宏偉(もう・こうい)の年収や、家族、失踪理由やコメントなどの気になるあれこれ調べてみました!

スポンサードリンク

孟宏偉(もう・こうい)って誰?プロフや経歴は?

「孟宏偉」の画像検索結果

画像:https://theinitium.com

名前:孟宏偉(もう・こうい)

出身:黒竜江省ハルビン市

出身大学:北京大法学部

21歳の時に中国共産党に入っていますね。

警察で働き、2004年に、公安相の周永康の影響で引き上げられ、公安省次官に就任します。

そこから14年以上に渡って次官を務めています。

同次官を務めるとともに、13年からは海警局長にもなっています。

さらに兼任で、2016年から中国人ではじめての国際刑事警察機構(インターポール)の委員長に就任します。

インターポールの委員長を務めながら、中国で公安省の副大臣も務めてました。

もうめちゃくちゃ権力もってる人!

孟宏偉(もう・こうい)のインターポールって?

インターポールと聞いてルパン三世を思い出す人もいるでしょう。

銭形警部のように、個人的に動くことはないんだそうですよ(´-`).。oO

インターポールとは、

国際刑事警察機構(こくさいけいじけいさつきこう)

国際犯罪の防止を目的として世界各国の警察機関により組織された国際組織である。

日本国内では頭文字「ICPO」の略称で呼ばれることが多いが、海外ではインターポール(INTERPOL)の名称で呼ばれることが多い。2017年時点の加盟する国・地域は192を数え国際連合に次ぐ

引用:Wikipedia

この警察機関のトップに就任していた孟宏偉(もう・こうい)がなぜ拘束や失踪ということになるんでしょうか?

最初にこの失踪のニュースが流れたとき、私は孟宏偉(もう・こうい)が犯罪者からの報復や話題性を狙っての拉致や監禁事件課と思いましたよ。

でもどうやら違ったようです。。

中国の関連記事はこちら↓

中国のジアジアちゃんという女の子が、 父親(ティアン・ハイチェン)の介護をする姿が反響をよんでいます。 小さな女の子が父...

孟宏偉(もう・こうい)の失踪理由は?

孟宏偉(もう・こうい)の失踪理由についてはどんどん明らかになっているようです。

中国の発表では、10月7日の深夜に違法行為があるとして、孟宏偉(もう・こうい)を調査することを公表しています。

収賄容疑での調査を開始した背景には、習近平国家主席の政敵だった周永康(しゅう・えいこう)・元共産党中央政法委書記(2015年に収賄罪などで無期懲役判決)に連なる人脈を一掃する狙いがある。

引用:https://news.nicovideo.jp

公安省の発表によると、

「自業自得の結果だ」と批判した上で、監察委の調査について「時宜にかない、完全に正しく非常に賢明だ。法律の前では特権や例外がないことをはっきり示した」と称賛。

「政治的な立場や方針、原則において習近平同志を核心とする党中央との高度な一致を保たねばならない」とし、習氏への「絶対的な忠誠」を求めた。

引用:http://www.sankei.com

やはり、腐敗していたんですね・・・

習近平に狙われたようです。

でも、孟宏偉(もう・こうい)が公安省次官だったころの上司である公安相だったのは、習近平なのです。

側近の一人として支えたということなので、昔一緒に汗水流して働いた時の上司が部下を罰している状態?

仲が悪かったのか?なんて、そんな簡単な理由じゃないですよね!

習近平はとにかく腐敗撲滅に力を入れているので、部下だろうが仲間だろうが関係ありません!!

スポンサードリンク

孟宏偉(もう・こうい)のエグい年収は?

インターポールで働く日本人の多くが東京大学出身だということです。

一般的(っていっても超エリート)な人のインターポールでの年収は平均700万円と、そんなの高給取りではないようです。

でも、

孟宏偉(もう・こうい)はそのトップですからね、実際いくらなのかと調べてみました。

同じ規模の国連事務総長の給料は、韓国・朝鮮日報が、「23万ドル(約2600万円)で、個人的な活動による収入などを含めると30万ドル(約3400万円)以上になる」と報じていることから、

え???意外と少ない。

ファンビンビンの脱税金額や年収と比べたら本当に少ないですよね!

でもそこは、政治の話。

権力ですから。

いろいろなところで圧力や金がうずまいているんでしょう。

エグい年収じゃなくエグい権力が金になるということでしょうか。

ファンビンビンの記事はこちら

ファンビンビンのエグい年収・性格は?リーチェン婚約解消?発言は?整形疑惑や代役は?

孟宏偉(もう・こうい)は今どこに?コメントは?

孟宏偉(もう・こうい)は嫁に、意味深なメールを残しています。

【刀の絵文字】

これは、自分の身に危険が及んでいることを伝えたかったんでしょうか?

そして、また自分から電話するとのコメントが残されていました。

これから事件解決に向けて、当局からの発表もあるでしょうし、本人の生のコメントも出されるでしょうから、また分かり次第追記しようと思います。

最後に

まだまだわからないことが多く、私には難しい内容でしたが、経歴やインターポールのことや年収のことなど気になることが少しわかったので良かったです。

孟宏偉(もう・こうい)は、国際警察のトップで、大学卒業後から警察畑で働き、当時、公安相だった習近平の下で支える立場の次官として働いていました。

他の大きな役職も兼任するような、実績のある人物のようです。

年収は、わかりませんでしたが国連総長と比べても、~3000万円くらいとそこまで高給取りではないようです。

中国では、収賄なども多く腐敗撲滅に習近平は励んでいるので、孟宏偉(もう・こうい)もその対象になったんでしょうか。

インターポールトップの給料以外にも多額のお金を手に入れる術はあったようですね。

これからのニュースも見逃せませんね!

ひとまずここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする