ジアジア今後は支援・募金で生活?の父親介護の原因や逃げた家族(母・兄)は?




中国のジアジアちゃんという女の子が、

父親(ティアン・ハイチェン)の介護をする姿が反響をよんでいます。

小さな女の子が父親の介護をしなくてはいけなくなった原因はなんだったのでしょうか?

父親は40歳近くで胸から下の下半身不随で6歳の娘の介護を受ける日々です。

ジアジアちゃんは学校もあるので大変な生活をしています。

そんな健気な姿に世界中から支援募金が集まるのでしょうか?

世間の反応や、6歳のジアジアちゃんに介護を任せ逃げた母親の行方は?

ジアジアちゃんにはきょうだいがいたそうですが母親とともに姿を消しています。

今どこで何をしているんでしょうか?

ジアジアちゃんのあれこれ調べてみました!

スポンサードリンク

ジアジアちゃんって誰?

中国西北部に住む6歳の女の子です。

小学1年生だと思われます。

祖父母、父親と母親、兄と暮らしてしましたが父親が下半身不随になってしまったことから積極的に介護をしています。

得意なことは髭剃り

ジアジアちゃんの生活は朝早くから父親のティアン・ハイチェンさんの筋肉をほぐしてあげたりしているそうです。

その時間は30分ほどなんですが大人でも手が痛くなってくるし、大人をほぐすのには相当な力がいるはずですよね。

ジアジアちゃんは6歳です。

少し前までは未就学児だったんですから父に対する想いとともに、その行動力や頑張る力に頭が上がりませんね。

ジアジアちゃんは頭もよさそうです。

父親の身体を支えるのにはものすごい力が必要なため、手作りで可動式のロープで父親を移動させたりしているそうなんですよ。

なかなか考えつかないし、諦めちゃいますがジアジアちゃんは違ったんですね。

祖父母も近くにいるようですが、高齢で負担はかけれないということです。

スポンサードリンク

ジアジアちゃんの介護する父親の下半身不随の原因は?

ジアジアちゃんのお父さんであるティアン・ハイチェンさんは報道によって差があるらしいんですが38~40歳くらいだと思われます。

まだまだ若く働き盛りのティアン・ハイチェンさんが下半身不随になって6歳の娘のジアジアちゃんに介護をしてもらう原因はなんだったのでしょうか?

父ティアン・ハイチェンさんが乗っていたタクシーのスピード違反が原因で衝突事故が起きてしまいました。

ティアン・ハイチェンさんはそのせいで胸から下が不随になってしまって介助が必要な体になったそうです・・・

自分が運転していた車じゃなくタクシーにのっていたんですね。

タクシー会社の保障はないんでしょうか?

ジアジアちゃんの母親・兄は?

ジアジアちゃんのお母さんは、夫のティアン・ハイチェンが事故に巻き込まれてから少しして2人を置いて家を出て行ったということです。

もう一人の子供、ジアジアちゃんのお兄さんを連れて家を出ていきました。

その時に「自分の親のところに数日泊まる」と言って外出したまま戻ってくることはなかったなんですって。

結局、働くこともできない夫に見切りをつけたということでしょうか。。

自分の夫が働けなくなったら未来は不安になるし、どうにかして子どもだけでもしっかり生活していけるように考えますがこの母親が連れて行ったのは息子1人。

ジアジアちゃんに夫を任せるつもりだったんでしょうか?

ジアジアちゃんはまだ6歳で、まだまだ母親に甘えたい年頃なのにあまりにもかわいそうです。

ジアジアちゃんは、

「母親が恋しい?」という質問に対しては、

「全然。だってあの人(母親)はお父さんを捨てて出て行ったから」と答えたが、「でもお兄ちゃんには会いたい。だってとても仲が良かったから。会えなくて寂しい」

と口にしたそうだ。

引用・http://news.livedoor.com

お兄さんにだけでもいつか会えるといいですね!

ジアジアちゃんの今後は?支援や募金は?

ジアジアちゃんの生活は困窮しているでしょう。

働き盛りの父親が下半身不随で仕事が出来ないんですから。

今は、祖父母が生活の基盤になっているそうです。

でも、祖父母も高齢になり農業で生計を立てていくのは大変ですよね。

今は、中国のライブで発信したりできるアプリを使って生活をサポートしてもらえるようにジアジアちゃんの介護している動画をアップしているそうです。

50万近いフォロワーがいるそうで、話題にはなっているそうですが肝心の募金額はどれくらいになっているんでしょうか?

1人1円でも相当な金額になりますよね!

確かにこういう形で助けを求めるのも必要ですが、ここでたくさんの支援金が集まったら母親戻ってきそうですよね・・・

お金の心配することなくジアジアちゃんが勉強や学校をたのしめるようになったらいいですが、また違う問題が出てきそうです。

本当はまた家族で一緒に暮らせるといいんですけどね!

ジアジアちゃんのこれからが心配です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする