浜尾朱美逝去・死の原因は乳がんステージは?経歴や筑紫哲也との関係は?




残念なニュースが入ってきました。

ニュースキャスターの浜尾朱美さんがお亡くなりになりました。

筑紫哲也さんの代表的な番組「筑紫哲也ニュース23」で、初代キャスターを務めていました。

お亡くなりになった原因は、乳がんだったということです。

そのステージは?

長く辛い闘病生活は?

現役アナウンサー時代、筑紫哲也との関係はどうだったんでしょうか?

浜尾朱美について、あれこれ調べてみました!

スポンサードリンク

浜尾朱美のプロフや経歴

画像:http://www.waseda.jp

浜尾朱美(はまお・あけみ)

享年57歳でした。

まだまだお若いですよね。

徳島県出身。

早稲田大学卒業。

大学生時代から大学受験講座のDJをするなど、アナウンサー志望だったようです。

しかし、なんとTBSでは女優としてデビューしました。

テレビ小説「おゆう」や、ドラマ「青が散る」に出演していました。

ラジオにも出演しており、声の仕事も多かったようですね!

そして、代表的な番組となる「筑紫哲也ニュース23」の初代サブキャスターとして8年間筑紫哲也と共演しています。

競馬や相撲も好きだったそうで、スポーツ誌や大相撲番組の司会もしていました。

既婚で、1人子どもがいるそうです。

奮闘ニッポン!大家族24時~2018夏~  熊本に住んでいる大家族の尾崎家が登場します。 大家族は全国にたくさんいま...

浜尾朱美の乳がんのステージは?

10年もの長い間、苦しい闘病生活を過ごした浜尾朱美さん・・・

その乳がんには、ステージがあります。

若いうちになると進行が早く、あっという間に死んでしまうこともあると聞きます。

浜尾さんも若いですから、もしかしたら治療と転移を繰り返していたかもしれませんね!

ステージ0

がんが乳腺の中に止まっている状態(非浸潤)で、極めて早期の乳がんです。
手術で病巣を切除することで、ほぼ完全に乳がんを治すことができます。術gの薬物療法は必要としないケースが多いです。
5年生存率は95.5%。

ステージ1

シコリの大きさが2cm以下で、腋の下のリンパ節には転移していない状態です。
手術±放射線治療(乳房温存手術の場合)が行われます。また術後の薬物治療も必要です。
5年生存率は89.1%。

ステージ2

シコリの大きさが2cmから5cm。またはシコリの大きさが2cm以下でも腋の下のリンパ節に転移している状態です。
治療法は、基本的にステージ1と基本的に同様ですが、手術方法としてはステージ1よりは乳房切除(全摘)のケースが多くなります。

ステージ2a

シコリの大きさが2cm以下で、腋の下のリンパ節へ転移がある場合、またはシコリの大きさが2~5cmで脇下のリンパ節への転移がない場合をいいます。

ステージ2b

シコリの大きさが2~5cmで腋の下のリンパ節へ転移を認めるケースです。
5年生存率は78.6%。

ステージ3

ステージ3a

シコリの大きさが2cm以下で、腋の下のリンパ節に転移があり、さらにリンパ節が癒着して周辺の組織に固定している状態などをいいます。
5年生存率は58.7%。

ステージ3b

シコリの大きさや腋の下のリンパ節への転移に関係なく、シコリが胸壁に固定しているか、または皮膚にシコリが顔を出したり皮膚が崩れたり、浮腫んでいるような状態です。
5年生存率は約52%。

ステージ3c

シコリの大きさに関わらず、腋の下のリンパ節と胸骨の内側のリンパ節の両方に転移しているケースです。あるいは、鎖骨の上下にあるリンパ節に転移があるケースをいいます。
5年生存率は約50%を下回ります。

ステージ4

がんが乳房だけに留まらず、他の離れた臓器まで転移を認める場合をいいます。乳がんから転移しやすいと言われている臓器は骨、肺、肝臓、脳などです。
抗癌剤、ホルモン療法、分子標的薬など薬物療法が治療の中心となります。
5年生存率は25.5%。

引用:http://ucc-breast.com

浜尾朱美と筑紫哲也の関係は?

アナウンサー時代、8年間という時間を一緒に過ごした浜尾朱美さんと筑紫哲也さん。

その関係はどうだったんでしょうか?

筑紫哲也さんが亡くなったときに、浜尾朱美さんは棺の中の筑紫さんをみて、いつもの優しい筑紫さんがそこにいました。

と話しています。

穏やかな筑紫哲也さんとの報道番組はきっと、知的な浜尾さんにピッタリの職場だったと思います。

筑紫哲也さんが肺がんで亡くなったのが2008年なので、10年前になります。

筑紫さんにお別れした時には、もしかしたら乳がんの宣告はされていたかもしれません。

筑紫さんの墓前で、浜尾さんはどう伝えたんでしょう。

もしくは、そのあとで自分もガンに侵されていることを知ったならガンの恐ろしさを尚更感じたかもしれませんね。

最後に

本当に若い時から変わらない美しさの浜尾朱美さん。。

知的な美人 という感じがぴったりですね!

多方面で活躍されていた方なので、多くの人が悲しんでいると思います。

ご冥福をお祈りします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする