本庶滋子(本庶佑の嫁)の人柄やノーベル授賞式の服装は着物?賞金の使い道は?




ノーベル賞の賞金はいくら?使い道は?

ノーベル賞を受賞した人に贈られる賞金は、約1億1500万円だそうです(゜o゜)これを2人で分けるんですって!

それでも多い金額にビックリしましたよ(゜o゜)

過去の受賞者に聞いてみた話によると、大学に全額寄付した人や研究環境を良くしたいとピアノを買った人、山中教授は「ノーアイディア」まだ考えていないと明かしていました。

ということは、大学に所属していても、もらってしまえば一応好きに使っていいということなんでしょうか?

でも日本人は、自分だけのものにはしなさそうですよね~

アインシュタインは賞金で別れた妻に慰謝料を払ったとか!それで元妻は家を買ったそうですよ!

世界で活躍する日本人の関連記事はこちら↓

ついに大谷翔平が、 トミージョン手術を受けることになりました! 【追記】 無事に手術が成功したそうです!!...

最後に

京都大高等研究院の本庶佑(ほんじょたすく)がノーベル医学生理学賞を受賞しました!

おめでとうございます!

免疫の働きにブレーキをかけるたんぱく質「PD-1」を発見し、このブレーキを取り除くことでがん細胞を攻撃する新しいタイプの「がん免疫療法」の開発に結びつけた功績が評価された。

引用:https://mainichi.jp

妻の滋子さんは喜びのコメントを発表しています。

発表の日が今日だと夫婦ではなしていたので、それが本当になってうれしいと話しています。

顔や人柄・性格などはまだわかりませんが、本庶佑教授を長年支えてきたことは間違いありません。

授賞式には2人か、子どもたちも参加する可能性がありますが、その時の衣装が洋服か着物かどちらになるんでしょうか?

過去の受賞者の妻たちは、日本らしく華やかで、外国人からの評価もいいため着物の割合が高かったです。

当日の滋子さんの格好にも注目です!

授賞式では、いろいろなパーティーが行われますがダンスはするんでしょうか?

日本人はダンスが苦手な方が多いと思うので、辞退の可能性もありますね!

受賞するともらえる賞金の額は1億1500万円だということです。

2人で受賞していますので、半分ずつに分けるようです。

その使い道は大学に寄付したり、研究に役立つものを買ったりと自分の好きなものだけに使う人は少なさそうですね。

本庶家の家族会議は行われるんでしょうかね?

日ごろから働きすぎていると思うので、少し落ち着くようになったらゆっくり2人で旅行にでも行かれるといいですけどね!

どう使われるかも楽しみです!

この研究が私たちにも関わることになると思うので、感謝します!

ありがとうございます!おめでとうございました!

では、また分かったことがあれば追記していきたいと思います(*´ω`*)

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする