穴井雄大の病気はへそが臭い尿膜管遺残症!wikiプロフィール,ネタや結婚や彼女は?(仰天ニュース)




尿膜管遺残症の原因や治療法は?

赤ちゃん, 眠っている赤ちゃん, 女の赤ちゃん, 新生児, かわいい, 裸

胎児期において、一時的に膀胱と体表(へそ)が「尿膜管にょうまくかん」と呼ばれる管で空間的につながっている時期があります。通常は妊娠週数が進むにつれて尿膜管は閉鎖するのですが、尿膜管の閉鎖がうまくいかないことがあります。この状態を「尿膜管遺残症」と呼びます。

引用:https://medicalnote.jp/diseases

尿膜管遺残症になっても無症状なまま過ごしてしまうこともあるようです。

なにも悪いことが起きずに経過するならいいですが、尿がおへそから出たり、感染症を併発したりすることもあるんだそうですよ。

子供のころからわかるときもあれば、大人になってからその症状を体験することもあります。

尿膜管遺残症の原因

胎児の尿は、胎児期において初期の段階では尿膜管を通して体外へ排泄されています。尿膜管は通常は妊娠12週頃までに閉鎖し、線維性の組織として膀胱とへそをつなぐのみとなり、物理的空間としての連続性は消失します。
ところが、尿膜管がうまく閉鎖せずに残存したときに尿膜管遺残症が発生します。

引用:https://medicalnote.jp/diseases

うまく消失せず残ってしまうことで発生するんですね!

こればっかりは自然になってしまうことなので受け入れるしかありません。

尿膜管遺残症の治療法は?

尿膜管遺残症の治療は、手術が基本なんだそうです。

とくに痛みがある場合は積極的に手術が検討されます。

へそが臭い、おなかが痛い!となったらすぐに病院へ行きましょう!!!

最後に

ガッチキールの穴井雄大についてあれこれ調べてみました!

今回穴井が注目されたのは、羽生結弦選手もなった尿膜管遺残症についてです。

へそから異臭がして、腹痛もあるというこの病気。

原因は赤ちゃんの時のお母さんとつながっているときの管がうまく完全に消失しなかったということでした。

症状が出ることがないまま大人になることもあるそうですし、へそから臭いにおいがしたらヘソのごま掃除・・・じゃなくて病院に行ったほうがよさそうです。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする